タイ料理 | はちこのブンブン日記in白馬

はちこのブンブン日記in白馬

食いしん坊な私(っ‎‎´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"何を食べたか日記として、 書き留めてるよ!
主に白馬、大町、安曇野、長野市グルメのブログ⭐︎
その他スノーボード、ヲタ活、ゴルフeat..

みどりが料理するのが疲れて嫌気がさしてるから作ってあげた

たしかに適当すぎてびっくり

天ぷらは温度が低いのに揚げるから、カラッとならない

そして天ぷら粉なかったから適当したとか

蕎麦は茹ですぎてやわやわ



タイ料理食べたいって言ってたから作ってやろう



ちょうど本買ったしね

タイで調味料も買ったし準備万端



油でニンニク、トウガラシ、を炒め空芯菜投入

隠し味はタオチオ




タイの大豆を発酵させたしょっぱい味噌


これが決め手になります





ソムタム

青パパイヤはなかなか見当たらず

天満市場、百貨店、沖縄物産展にいくもないねん

ズッキーニで代用

吹田のおばあちゃんがお庭で育ててるから、秋に収穫出来るからもらおう

去年は台風にやられたみたい





さゆりの好物ガパオライス

目玉焼きは油でタイはあげるけど、みんなは半熟卵がいいねんて

さゆりは丼てんこ盛りで大量に食べてました

米好きやからね


美味しいと喜んでもらえて良かった


実家のキッチン雑貨、調味料など使いにくいから、お玉や雑貨を買ってあげた


ストレスが溜まるキッチンで料理するのが嫌


測りもデジタルちゃうかったからビックリやわ


私のおすすめキッチンアイテム今度持って行こう