当番のため、1時間遅い昼休みです。

今日は、ずっと雨が降っています。

今のところ、近辺で、大きい被害はなかったようです。停電になっていた家庭はあるようですが。


昨日、セブンイレブンも工場の隣のスーパーも、ディスカウントスーパーTRIALも休業される中、近くのドラッグストアコスモスは、定時まで開いてました。

会社の帰りに立ち寄りましたら、さすがにパンやソフト麺などは、ありませんでしたが、大騒ぎするほどではない品揃えでした。

でも、さすがに、世間で話題のお米は、


それでも、買えます。新米は、ちょっと高かったですけど。
佐賀のブランド米、夢しずくは、一袋だけ残ってました。
我が家は、今年までは、実家が保有米を買えるので、(田んぼを貸してる農家さんが届けてくれます)我が家の食べる分は、買っています。姉弟で分けるのですが、妹は、二人の息子にあげているので、足りません。割当は3袋ですから。

先日も、一軒の方が届けて肥料の上に、置いてくださってました(あら、小さい玉ねぎが転がっている)
来年は頼んでないので、スーパーとかで、買わなきゃです。
値上がりしないと思っていたお米も値上がりするし、生きにくい世の中になりましたね。
お米、足りないわけないでしょ?誰かが、買い占めてる?
そう思わずにはいられません。

さて、今日のおやつは

息子の好きな阿闍梨餅でした。

両方とも、白内障の手術を終えた息子。
感想が・・・・
『30年ぶりくらいに、眼鏡なしで歩けた。よく見える』とのこと。
子供の頃から、白内障だったのか?(笑)
私は、良くてたまらないほどでは、ありませんが、まだ、裸眼で、仕事も運転も出来てます。
もちろん、このスマホ作業も、大丈夫です。
さて、事務所に戻って、パソコン作業をしますかね。





今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する