『難民』という言葉が身近でないので、なんとも言えないのですが、

そういうことと、背中合わせの子たちが、工場にはいます。

ミャンマーから、働きに来ている女の子。

数十人の中の、何人かは、

父が、

兄弟が、

彼氏が、

徴兵に行かされ、心配しながらも、仕事をしてくれています。

難民では、ありませんが、有事のときは、国へ帰れなかったりするかもしれない。

現にミャンマーは、まだまだ政情不安な国。

私達にできることは、せめて、日本にいる間に、安らかな時間を持てることを応援することくらい。


中国人実習生が、綺麗で大人っぽいのに、反して、彼女達は、大体が痩せていて幼い感じがします。

少しでも、食べてもらいたいと、お野菜を分けたり。

そんなことくらいしか、できません。


中には、4か国語(ミャンマー、中国、日本、韓国)喋れる子もいるんですよ。みんな、優秀な子です。


身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さて、今日のおやつは


娘がくれたラングドシャと、息子が送ってくれていた美味しいナッツ、主人がくれたパインアメ(笑)です。
さて、遅い昼休みも終わり。
あと、3時間、頑張りましょう。
あ、息子がくれたお菓子は、こんな感じ。
保護者様に頂いたので、結構高級なお菓子かな。