会社のパートタイマーセミナーin唐津


会社の全工場のパートタイマーさんの代表が、唐津に集ってます。

私も、工場代表で、出席させていただきます。(他工場で開催される時は、行きたい!と希望者の手が上がるくせに、地元開催だと誰も出たがらないという)

枯れ木も山の賑わい、ということで、参加することにしました。

報告は、またあとで。

新潟からいらしてる方に、お土産を託します。懇意にしていただいてる事務員さんが居るので。



【追記】

帰ってきました。全工場、北は北海道から岩手、新潟、松本・・・広島まで総勢37名のお客様でした。ほとんど、パートさんは、初めましての方ばかりですが、引率役員の中に3名が、元唐津工場勤務の社員がいて、懐かしかったです。岩手工場と一緒のテーブルでしたが、明るい女性で、こんな人がいる現場は、明るいだろうなと思ったことです。仕事のことは、コンプラ上書けませんが、唐津工場を見学した感想として、明るい、広い、綺麗、整理整頓されてる…………など言っていただきました。ま、工場は、リフォームして、まだ数年ですし、機械も新しくしましたし、そういう面では、恵まれています。

原材料が高騰の一途で、売上もなかなか・・・上がりませんが、いい商品を作る、コストを下げるには、ロスを無くすしかない。

他工場見学をすることのメリットは、気づきを貰うということにあると思いました。


あっという間の、2時間でした。

今度は、うちの工場にも、来てくださいよ、と社交辞令にも、言っていただきました。

うちの工場にも、70歳を超えたパートさんが何人もいらっしゃいますが、今回、参加された最年長の方は、71歳。(73歳まで働けることになりましたが、あと2年しかなく、唐津に来れて良かったです、と挨拶されました)

65歳は高齢者ではない、なんて話題がありますが、確かに65歳はまだ、ひよっこよ!なんて言われそうなくらい元気な方でした。

参加者が居なくて、しぶしぶ参加した感はありますが(どちらかと言うとホテルの食事付き親睦会)まだパートとして働かせて頂いてるので、有意義な時間でも、ありました。 以上、報告の追記でした。