本日、恩師の日ということで、先生の話を。

いつか、ネタにしようかと思っていたのですが、

あまり、美しい話でもないので、サラッと読み流してください。相変わらず、長いですけど。


還暦同窓会から、四年。そろそろ同窓会を計画しようという話を書いたのは、一ヶ月前。



今年、幹事を買って出てくれたのは、横浜でずっと働いていて、定年を期にUターンしてきて、佐世保の会社に再雇用?(それとも前職の長崎支社?)で働いているUくん。

自分では、雑把だからといいますが、まだ、10ヶ月も先のことを入念に計画立てたり、連絡先を確認したりしてくれています。

すぐLINEで連絡がつけられる30数人の同級生。あとは、グループLINEはちょっとという人には個別にLINEやメールで、連絡してる模様です。


ここからが、本題です。

私達には、中学校3年間で、担任としてお世話になった先生が3人いらっしゃるのです。

2つのクラスを3人で3年間、交代交代で担任をやってくださってます。

男性2人女性1人。

男性は、二人とも既婚でいらっしゃいましたが、女性は独身。

男性の一人が女先生と不倫の末、結婚されたのは、私達が卒業したあとでした。

(実は、その男性担任、母の幼馴染で、三者面談とかの時は、私の成績はそっちのけで、昔の話をするという謎の面談)だから、個人的に先生のご家庭の事も知っていたし、離婚されて、再婚されたのは、大人の事情かな…………くらいにしか、当時は思っていませんでした。


ところが、そういう痴話話が許せない友人が、先生をお呼びするのを拒んでいるかもと言うのです。

それは、15年前の同窓会の時に、いらっしゃった先生にあからさまに、不快感を示したのだそう。私は、そういう事があったというのを全く知らなかったのですが。

だから、まだ、そういう感情を持っているのかなと。その同級生が、先生もよぶのか?と、Uクンに個別に聞いていたとのこと。

でもね、もう、それこそ、50年近く前のこと。私達も、人生いろいろあるわけです。

それで、呼ぶ呼ばないで揉めるわけ?

Uクン、半ば、対処に困ったような感じだったので、



というLINEを送ったわけです。

(めんどくさいな、もう)と思いつつ。

Uクン、ちょっと安心したように





こういう返信。

ま、たった一人がごねてるだけみたいなので、そこは、我慢してもらいたいとこ。


でも、今も、個人的に、3人の先生に時々電話したり、年賀状のやり取りしてる人も居るので、私達の先生方は、いい先生だったんだなと、思うのです。

私は、疎遠になっちゃってるけど。


今日のおやつは、ヤマザキさんの『さつまいもずっしりパイケーキ』


娘が、軽く、オーブントースターで焼き目をつけてくれました。
香ばしくなりました。



記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう