時々、長女、不思議ちゃんを発揮する。

金曜日、生徒の飲み残した(もちろん未開封です)牛乳を10本ほど持って帰ってきてました。

これ、全部飲むの?と、聞いたら、「蘇を作ってみようと思う」
は?蘇ですか。それ、美味しいの?

 「平安貴族が召し上がったという、古代のおやつよ」 と、娘。
で、作っていました。



牛乳を温めて、混ぜながら温めて、水分を飛ばす
一時間半ほどたつと


こんなになります。
それを、冷やして



出来上がり。
味付けは、蜂蜜のみ。



私と主人が一切れずつ、食べました。

う~ん、もう、食べなくて、いいかな。
濃縮されすぎて、ラクガンの固めのやつみたい。なかなか、ガッツリ固められていて、飲み込むのに時間がかかりました。
清少納言や紫式部も、召し上がったのでしょうか?

私は、牛乳、嫌いじゃないので、三本くらい飲んだほうが、まだ、いいかな・・・・。