お蔭さまで、今年も、玉ねぎ出来ました!
何度か、病気に負けそうになりましたが、
大きく広がらずに済みました。
ま、出来たのは、早生物ですけど。晩生のほうは、まだ、1ヶ月先。
これからも、病気は広がったりするかもしれないので、まだ油断はできませんが。
去年の今頃は、落ち込んでましたから、まだ、今年は、頑張ってくれてるので、私の気持ち的には、多少、楽です。


母が一生懸命、剥いたり、袋詰めしてくれたりしています。
母にやり甲斐を与えてくれています。
極早生の玉ねぎは、およそ1500本位でしたが、大小バラエティにとんでいましたが、ほぼ無くなりました。
食べたり、納品したり、差し上げたり、送ったりで、無くなりました。
極早生種は、傷みやすいので、早めにできた分、早めに消化できて良かったです。
今は、早生の収穫と、次に向けての畑の準備。


この、先のほうのと、左側のが早生の玉ねぎ。
これらは、育ちの悪かった苗なので、小さい玉ねぎなんですが、そろそろだよと、倒れてくれてます。
主人が頑張ってくれて、ここまでになりました。
二日に1回は、会社から、まっすぐ、私の実家の畑に行って、ちょこちょこと作業してます。
ありがとう!

というわけで、最近は、『オレの玉ねぎ』って言ってます(笑)