先の、御嶽山の噴火。

尊い命が、たくさん亡くなってしまったことを、思うと、山を甘くみてはいけないなぁと、改めて思いました。


お亡くなりになった方の、ご冥福を心からお祈り申し上げます。


今朝の、新聞でも、小学生のお嬢さんに自分のジャケットを貸してあげ、自分は薄着でお亡くなりになった方のニュースが、改めて乗っていました。自分自身も危機なのに、他人を思いやる心、素晴らしい方ですね。

生きていて下さらなかったのが残念です。


昔、噴火ではありませんが、山の災害を映画にしたお話がありました。

映画はあまり好きではなかったのに、見に行った記憶があります。

「聖職の碑」という映画でしたが、山に取り残されて、捜索を打ち切りになり、春になった時に、御遺骨が見つかった・・・という最後の描写でした。

まだ、御嶽山に取り残されている方々が春には、早く見つかりますように・・と心からお祈り申し上げています。


不謹慎なようですが、御嶽山の事故が起きた当初から、この映画を思い出されてなりませんでした。