録画機能がないもので・・・

ユーミン見たり、小田和正さん見たり、

プロ野球見たり・・・・

今日は、忙しそうです。

W杯、ラグビーだけでも、終わってよかった

(笑)

今朝の朝日新聞には、小田さんの特集もあったなぁ~。

 

ペタしてね

 

 

 

 

娘が写してくれた、エヴァ。

 

どんな、姿勢なんだ・・・・(笑)

 

ペタしてね

 

 

大変大きな被害を残し、傷を残した台風19号でした。

被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

 

拓郎さんも一言・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月以降、自宅の小さい庭の野菜が、枯れてしまい、植えても植えても、枯れる始末。

スイカもあきらめ、きゅうりは結構食べたからと、見切りをつけ、ナスは、まったく育たず・・・、そんな変な夏でした。

土が悪くなったのかな・・・と、あきらめてましたが、

ぼかしを入れ、肥料を入れして、家庭菜園を復活。

スティックセニョールを植えました。

主人に、苗を買ってきてと、頼んでおいたら、4本買ってきてくれてました。

元気に育っているので、ちょっと安心。

さて、今日も、働いてきます。

ペタしてね

台風19号の被害に見舞われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。

報道をみるにつけ、言葉を失いました。
今日は、お掃除三昧でした。
家の大掃除とかでは、ありません。
家の掃除もちゃんとまじめにしてないのですが、時間がないのですが、
今日は、自治会の義務。
まず、朝8時から、実家の地区の農業用水路の掃除。
もっとたくさんの人で、ぐるりと地区を回って行きます。
まだ稲刈りの済んでいない田んぼや、大豆が植わっている田んぼ。
その脇を大勢で、掃除しながら進みます。
初めは地区中の人で、周り、後半は、地主(農業用地を持っている)だけで、回ります。
後半がしんどかったです。
でも、地区の人(9人)が、ほとんど幼馴染。
小さいときの話などしながら、作業終了。
これに出席しないと、罰金なんです。
だからって、実家の両親には無理ですし。
とりあえず、お役目を果たしてきました。
そして、午後からは、うちの地区のお役目。
来週、神社のお祭りなので、今日は神社の掃除。
こちらは、40分ほどで終わりました。
神社のイチョウの木が大きい事。
これもまた、近所のおばさんと話しながらの、作業。
作業は人数。
人が多いと、本当にはかどります。
この神社の神主は、息子の同級生。
立派に継承してくれてます。
ペタしてね

ものすごい風です。

遠く離れている、九州でも、風が強いので、進行方向にある関東や東海地方は、いかばかりかと心配になります。

どうか、無用な外出はされませんように。

週末で、良かった・・・・とそう思っています。

千葉の被害が、少なくて済みますように。

 

そういう、私は、いつも通りの出勤。

島から来てる人は、今日は船が欠航だろうな。

 

ペタしてね

 

 

仕事が、早く片付いたので美容室に行ってきました。

ちょうど、お客さんも途切れた時で、貸切状態。

3~5cmほど、切ってそろえてもらい、ヘットスパもやってもらいました。

それはそれは、気持ちよくて、何日分もの疲れが、飛んでいく感じ。

もう、幸せなひと時でした。

身体の疲れもですが、脳疲労もそこそこあるので(仕事柄、毎日数字とにらめっこ)、頭から揉み解してもらったので、本当に気持ち良かったです。

やっぱり、たまにはこういうリフレッシュ、必要ですね。

髪の毛も、白髪は出てきたものの、まだまだ、染めなくてもいいレベル。

主人は、カラーリングしたらどうかと言うけど、自慢の黒髪、まだ大丈夫そうです。

苦労がないもので (笑) 髪の毛フサフサ、黒々。

写真は、ありません。

これというのも、両親からのDNAのおかげでしょうね。

ありがとう~~♪

さ、明日も、がんばりましょう。

ペタしてね

 

 

 

今日も、大学病院。
月末に白内障の手術を受ける予定の父の検査。



結構多いし、上がったり、下りたり。

今日は、母も連れてきてるので、母は自分でも、操作出来るから、少しはマシですが、ふたりの車椅子を交互に押して、たーいへん(笑)

さて、あと、少し。
頑張ります。(何を?って感じですが)

先日、初物の里芋を食べて、感激したものですが、

また、第二弾で、おととい、二株掘ってきました。

二株で、これくらい。

約2、5kg・・・くらいでしょうか。

これが、半年前。

これくらいでした。

一個の芽が出た里芋を、埋めて(植えて)いて、これくらいに大きくなった時は、無性に感動したものです(根が単純)。

それが、7月くらいには、これほど大きくなり・・・・・

ぶっとくなり・・・

それでも、母の『まだまだ』という言葉に我慢してきましたが、

もうそろそろいいかなと、母のお許し(笑)が出たので、

掘ってみたら、結構出来てました。

単純に嬉しいですね。

我が家、里芋大好きですから、さっそく煮物にして、

残ったのは(掘るのは、一株でよかったかな) 残りは、軽くゆでて冷凍。

両親の嬉しそうな顔を見るのは、こちらも嬉しいし、

こんな物でも、作って食べさせられるって、幸せだなと、単純に思ったことでした。

ペタしてね

 

 

 

先日、実家に行った帰りに立ち寄った、夜間営業のスーパーで、バイトをしている会社の友人に遭遇。

凄い!会社終わった後も働いてるの?。

偉いわぁ~~。

いやぁ、働かないとやっていけないからね・・・と彼女。

最近は、さすがにダブルワークはできません。

20年前は、私も、週末、コンビニでバイトしてたけど。

もう、その体力も無し。

っていうか、本当に、毎日、疲れがとれません。

シニアパートタイマーになり、会社勤めは続けていますが、会社の現場にいる同級生とも話したのですが、会社がいくら、65歳までも、70歳までも継続していいといっても、体力が持たないよね~。

体力どころか、私は事務所。事務所も私を筆頭に、高齢化してきてます。

ばあさんばかりの事務所・・・・お客さんは嫌だろう・・・・・ね。

 

そして、ダブルワークと言えば、市の契約職員の長女。

来年から、雇用形態が変わるようで、一か月の就業時間が、17日、一日7時間。

へ~、じゃあ、楽になるね・・・と思わないでくださいね。

その代わり、市は、給料をパート扱いにしようとしているのです。

つまり、給料は時給換算で安くして、賞与もカット?

政府のいう働き方改革は、正社員の給料にパートやほかの雇用人材も、近づけましょう・・って意味じゃなかったのかな・・・・?

契約職員と言っても、正規の公務員ではないので、もともと給料も安いし、時給計算でなく、月給いくらというのが娘の今の契約。

学校勤めだから、ダブルワークもできない。

内情を知らない人は、学校勤めは、みんな公務員=給料がいい・・・みたいに思っていると思うけど、実は、違うんですよね。

だから、生活できないからと、ダブルワークでもしようものなら、あの先生は、副職してたとか、突き上げを食らうことになります。

内緒でなんて、なかなかできないのです。

今は、私たち個人も、マイナンバーで管理されてるから、しっかり、それで、どこで働いて、年収いくらとか、ダブルワークで、二つの事業所から給料もらってるとか、わかってしまうのです。

それこそ、たとえば、実家の農業の手伝いをして、おばあちゃんが小遣いくれる・・・くらいの現金収入なら、誰にもわかりはしませんけどね。

なんにしても、不安は抱えてるようですが、娘はダブルワークはする気は、さらさら無いようです。

転職は考えるかもしれませんけどね。

ダブルワーク、体力があるなら、私は、したいものです。

でも、毎日、疲れが取れないし、年寄り抱えているし・・・・はぁ・・・。

ペタしてね