今日は、最近の調理状況をお伝えしますよ~きらきら!!

先日つくっていた塩麹ですが、食べられるようになりました~ぱやぁ~

うっきうきですおんぷ


  のびポジってことなの♪

ほらっ。乾燥麹が、なんだかほんのりクリーム色で

甘酒の元みたいになりましたきゃーきらきら!!

最初は、やはり食べ比べをしてみたかったので、

塩麹だけで40分漬けた豚肉と、

漬けないでおいて塩コショウをふった豚肉の2種類を焼いて食べてみました。


あのね、本当に柔らかさもうまさも全然違うんですよ~怒り

ちょっとワサビを付けて食べても美味しい~っ。


ちなみに、塩麹にとりつかれてしまって

味噌じゃなく塩麹を使う豚汁にしてみたり、

豚肉と白菜をポン酢につけて食べる、CMとかでやってるアレに

少しだけ入れてみたりうひっ


やばいくらい、ひたすらに美味しいですはーと2

是非是非、皆さんも試してみてくださいっ。

先日、某ファミレスで塩麹の料理を食べてみたけど、

やはり自作の方が美味しいです(←親ばか?)


ちなみに、麹があまり好きでなかったはずのあのお方にも

大好評でしたっ。

やったね~あははきらきら!!


そして。

実は、今日TVで見て気になり始めた万能調味料があります。

これも、相手の嫌いな食べ物だけど

気づかれずに栄養としてとれそうえ゛!

でも、ミキサーが無いとつくれないのです…。

ちょっとミキサーを買うことを視野に入れてみます。

なんなら明日とかにドンキで買っちゃうかもハンドミキサー音flower1


あとは、塩麹とは関係ありませんが

先月大満足&好評だったのは、ハロウィンに作った

手羽元入り、パンプキンカレーうまー!


  のびポジってことなの♪

やっぱりこういう風に、

年間のなかで、季節のイベントがある時は

それ用の料理を出来ると幸せですはーと2

…ま、カレーですけどねぺこ汗2