結婚のお祝いメールやコメント、本当にありがとうございましたっ♪

式は、時間やお金の問題でまだ出来ていませんが、

来年か再来年にはしたいな~、と夢みています式場



で、彼の紹介記事を書き始めたんですが…

なんかのろけ感が強すぎて、

砂糖を口から吐いちゃうくらいの勢いかもだったので今回は自粛え゛!汗

というわけで、今日は別の記事にします。

いつか、必ず紹介記事のリベンジをするぞっLOVEハート


さて。

今日のお題はテレビの紹介力についてっ。

先日「スッ〇リ!!」という番組で

『塩麹』という調味料の作り方が紹介されていました塩

なんでも、

塩麹自体に旨味があるので、そのまま野菜に付けたりしてもOKだし、

何かを漬けると、含まれている酵素が素材の旨味をさらに引き出すし、
乳酸菌が腸内環境を整え風邪の予防にもなっちゃって、
とにかく、良いこと沢山あるらしい。

多分、簡易&塩版の味噌みたいなものでせうみそ


「凄いな~、きっと作る最中にどんどんかもされるんだろうなぁ…。」

(彼の影響で読み始めたも〇しもんという漫画にはまり中なんです。

 って、今頃かいっ。ちなみに、現在お財布にオリゼ~ちゃんを付けてます)


なんとなく「かもすぞ、かもすぞ~」と言いながら番組を見ていました。


それから数日後、先日お伝えしたレシピサイト、クックパッ〇を見ていたら

検索ワードトップ10に「塩麹」が入っているではあ~りませんかぎくっ

実は私も、放送当日にクック〇ッドで塩麹のレシピ調べていたんですが青首大根

やっぱり皆さん気になるよね~、あれはねっきらきら!!

日本人はミ~ハ~ですなぁ。

まぁ、どんどん作りたまえよ~。

私は、その次の日スーパーに行った時麹を探して、

当然のごとく売り切れてて、諦めたけどなっ(←あっ)


そんなこんなで昨日スーパーに行った際に一応みたらば~…

あったよ、麹~っかぁぁぁああぁかぁぁぁああぁかぁぁぁああぁ

勿論、即購入。

作り始めましたニヤッ


なんだか白いふわふわした菌っぽいのがついてる乾燥麹を

ぽろぽろぽろぽろして(なんか、こないだも似たようなことやってたな)

塩を入れて…


  のびポジってことなの♪

混ぜて混ぜて~…。

で、水を入れて蓋付き容器に入れて…

今日から一週間、1日1回ずつ混ぜてあげれば完成なのだそうきら

わぁい、万能調味料の完成が楽しみですっflower1



なんだか、旦那様のために頑張る新妻って感じしますか!?

そうでしょ~っ。

…でも、ウチの旦那様は、麹が嫌いなんです怒り

理由は「菌」だからA・オリゼー

キノコも菌だから、嫌いT・マツタケでも日本酒は好き…セレビシエ

なんで~!?

そういえば、日本酒でも濁りはすすんで飲んだりしないし、甘酒は勿論嫌い。

生の味噌も、あまり好きじゃない…。

(でも味噌汁とかサバ味噌は好きだし、辛味噌は食べる。…どういうこっちゃ)

塩麹も好きじゃないだろうな~…。


そこでっ!

バレないように塩麹を使って、料理を出してみるのですっキラキラ

美味しいって思ってもらえたら、少し麹の克服が出来るのかも!?

一週間後、みてろよ~っきゃー