ハワイ一人旅5日目

ハワイで丸一日過ごせるのは本日が最後ぐすん
あえて予定を入れずワイキキ周辺で過ごす。

朝一番で溜まっていた洗濯をする。

宿泊したオハナワイキキイーストバイアウトリガーの
ロビー階の下にはコインランドリーがある。
宿泊者だけでなく一般の人も利用出来るコインランドリー。
わりと清潔かな…
てか…ちょっと洗濯機の汚れが気になった。
近くにはワイキキランドロマットと言うコインランドリーがあって、ここは有料でのお洗濯のサービスもある。
自分で洗濯をしている間の時間がもったいないので
そちらを利用しようと思っていたけど
ここは経費削減で自分で洗濯をすることにした。
ここのコインランドリーは日本語での説明も貼ってある。


これは乾燥機。


ドラム式と普通の洗濯機がある。


ちょっと汚れている…ガーン
なるべくきれいな洗濯機を選んで


洗濯は一回3ドル25セント💰
この各レーンに25セントを2枚づつ入れ、最後のレーンには25セント1枚を入れて奥にグッと押し込むと洗濯が始まる。両替機もあるので両替をしていざ!お洗濯を〜〜🧺
あれ?…お金を入れたのに洗濯が始まらない…何で?
細かい操作の説明は書いてないし…
近くにいる人に聞きたかったけど
英語でなんと言えばいいのか分からないので
一人で悩む。
返却レバーもないし…どうしよう…と思いながら
もう一回、グッと押し込んでみたら無事に稼働した
押しが甘かったらしい。
洗濯の間はホテルの部屋に戻り、終わったタイミングをみてまたコインランドリーに。
次は乾燥。


上下に2台づつ。乾燥機の台数は十分。
乾燥は一回3ドル



上段と下段のボタン。
これがちょっとわかりづらくて真顔はてなマークと思ってるいたら
隣にいた方が教えてくれた。
お金を入れてコースを選ぶ。
とりあえず真ん中のボタンを押してスタート。
順調に進む。
このコインランドリーは洗剤も売っているが
私は日本から持って行った。
ここも経費削減〜〜音譜音譜

洗濯も終わり、ワイキキでの最後の日を楽しむために出発〜〜女の子女の子

ハワイでの食事はフードコートかコンビニを利用していたが、最後の日ぐらいはちゃんとしたお店でと思って、一人だけどちょっと洒落たカフェでの朝ごはんナイフとフォーク

ワイキキビーチウォークのカフェ。




パンケーキに傘☂️乗ってます〜〜


マカダミアバナナパンケーキとアイスティーをオーダー。
パンケーキはやっぱりデカい笑
アイスティーもコップに溢れんばかりに入っている。
ハワイでは(アメリカではかな?)何でも量が多い。
スタバのコーヒーもカップに溢れんばかりに入っている。コーヒーはテイクアウトにしたが、こぼれないようにそ〜〜っと持って帰った。
アイスティーやアイスコーヒーに日本と同じ感覚で
ガムシロップを入れると失敗する。
甘いのなんのって!まるでお砂糖を飲んでいるようだ
一回で覚えておけばよかったが、ついつい日本の感覚でガムシロップを入れてしまって失敗の連続えーんえーん
何度アイスティーやアイスコーヒーを無駄にしてしまったことか……笑い泣き笑い泣き

マカダミアバナナパンケーキは生地の中にも
バナナが入っていて美味しかったが
やはり半分くらいしか食べられなかった。
ヘビーだ…ヘビ

食べ終わった後のお会計。
食べ終わったタイミングを見てお店の人が伝票を持って来るので、クレジットカードを渡す。
そのあとクレジットカードと一緒に、また伝票を持って来来るので、その伝票にチップの金額を書いておく
私は食事はほとんどチップの要らないフードコートなどを利用していたので、チップのやり取りはこのお店が初めてだったので少し緊張していたのだと思う笑
チップは合計金額の15〜18%が相場らしい。
15ドルの15%…頭では分かっていたが、たぶん…
緊張していたのだろう…笑笑
伝票のチップの欄になぜか7ドルと書いてしまった。
15ドル+チップ7ドルで合計22ドルにしてしまった。
お店を出たあとに
……あれ?なんかおかしいなぁ〜と思い、考えたら
15ドルの約半額の金額を書いてしまったのだったにやり
きっと「.あの日本人バカだなぁ〜〜.」と思ったことでしょう……笑い泣き笑い泣き
ダンナの口座から引き落としになるカードを使ったから、まぁいいや〜〜ゲラゲラごちそう様でした。
余談だけど、ハワイのフードコートなどの店員(バイトかな?)の接客はあまりよろしくないかな…。
ハワイはそんなものなのか?それとも日本の接客がいいのか?日本で、あんな接客ではクレームが来そうな気がする。私の仕事は接客業なので気になった。
私が食べたフードコーのステーキ屋さんはお会計をする時にクレジットの画面にチップの金額が何種類か書いてあって、自分でチップの金額を決めて、その金額の所をポチっとする。チップなしも選べる。
あまり接客がよろしくなかったので、チップなしを選択しようかな?とも思ったけど、そこは気が弱いので
最低の15%のチップをポチっとしておいた。
まぁハワイは賃金が安いしらしいので仕方ないかな。

ヘビー🐍なパンケーキでお腹を満たしてからワイキキ周辺を徘徊する女の子女の子

ワイキキビーチをぶらぶらして
ハワイ通の杉真理さんファン仲間の素敵なご夫婦に
教えてもらった、ビーチ沿いのパイナップル🍍の売店に行って来た。







たくさん並んでいるパイナップル🍍がかわいいニコ

杉真理さんファンのお仲間から教えてもらっていた
パイナップル🍍スムージー。



パイナップル🍍を丸ごと使っている。
中身をくり抜いたパイナップルの中にフローズン状のパイナップル🍍ジュースが入っているらしい。
買ってみようかな…と思ったけど一人では飲みきれないだろうと判断して諦め、生パイナップル🍍を買った
ジューシーで美味しかった🍍イエローハートイエローハーツ
が…一人で食べていて口の中がヒリヒリしてしまった


青空とパイナップル🍍笑

口のヒリヒリを我慢しながら、さらにワイキキビーチをぶらぶらする。


定番の風景。


一本のそびえ立つヤシの木やしの木


ヤシの木いっぱいやしの木やしの木やしの木やしの木やしの木




こんな感じ好き



お気に入りの写真。

今回のハワイ一人旅は日頃の行いの賜物で笑
毎日晴れ快晴晴れ





こんなお日様の写真もたくさん撮れた晴れ晴れ


ワイキキビーチのアザラシとサーフィンをする少年
優しく見つめ合っている。


足の裏〜〜足足

一度は泊まってみたい
     ロイヤルハワイアン






時代の流れか…
ロイヤルハワイアンにも自撮りスポットが

この日のお昼ごはんは
インターナショナルマーケットプレイの
フードコートで東京醤油ラーメンラーメンラーメン

これでもか!!と言うほどワカメが入っている。
ワカメ…嫌いなのに…ラーメン
ワカメを取り除くのが大変だったぐすん汗汗
麺はお醤油が染み込んでしまっているような…
悪いけど、お世辞にも美味しいとは思えなかった


ショッキングピンクのナルト。
食べる気持ちにはなれなかった…うーん

さらにワイキキ周辺をぶらぶら〜〜



この風景も今日で見納めか…

今回のハワイは本当にお天気に恵まれて
ハワイは雨季だと言うのに雨も降らず

最終日の午後に少しだけシャワーがあったけど
すぐに止んだ。
そしてシャワーのあとに見た
         虹🌈



大きな大きなに感動した。
こんなに大きなは今までに見たことはない。
大好きな杉真理さんの
                      『虹を見たかい』
を一人で口ずさみながら感動して見ていた。
最終日にを見ることが出来たのはラッキーだった
これも日頃の行いがいいからか?笑笑

ハワイで見る最後のサンセットも綺麗だった




サンセットと絵になるお嬢さん撮らせていただいた。

ハワイ最後の夜は
ホテルの部屋のラナイからの夜景を目に焼きつけて




あ〜あ…帰りたくないなぁ…汗笑い泣き汗汗
と思いながらも荷造りに勤しむのであった。