日頃の孤独、孤立感について原因は周囲に全てあると思っていたがそれが違っていることがわかった私にも問題があるということがわかった私から感じ取られるものに、他者を寄せつけない何かがあることこれが障壁となっているのは間違いないしかし、それがわかったので、上手く利用出来はしないか寄せつけたくない相手にはその雰囲気をかもし出し、そうでない時は気をつければいいいつもウェルカムではないので、自分から人による以外は貝になれば良いそして、人は見てないようで見てるということさり気ない仕草や言葉尻を人はよく観察している要注意かも私の場合、防衛が強すぎ、被害的でもあるため、人を寄せつけたくないバリアがあると思うそこまでに至るまで、様々なことがあったよくまぁ、今まで生きてたなと自分でも思うでも、今は寂しさで死にそう何とかしなきゃ人を好きにならなくとも、人嫌いは治したい人を信じれるようになりたい