星子どものこと、読書記録、着物、茶道、お弁当、手作り品など趣味のことを書きます。下手なマンガを描くときもあります。

星てんぐ(中1男子)・こけし(小5女子)・だんご(小3男子)のことを書きます



この春、中学生になったてんぐは

野球部に入りまして、


私も遅ればせながら

野球少年の母となりました。



憧れの野球(2024.3.11)


中学に入って一ヶ月(2024.5.2)





初めて野球少年の母になって、

1番しんどいのが



洗濯…。

(スポ少ママから怒られそう。たぶんそれどころじゃないくらい大変なことあるよね。スポ少。)

仕事から疲れて帰ってきて、
玄関に泥だらけのユニホームが
置いてあるのを見て……ショボーン

これがホンマにカルチャーショックやった。
考えてみたら当たり前なんやけど、
なんつードロドロなん!?
私、室内競技やったし、
オット水泳部やったし、
こんなもんどーやって処理するん!?

最初は洗面所で洗ってたんやけど、
泥砂がすごくて、水道詰まりそうなので、
バケツに入れて外で洗うことにした。


日々試行錯誤の洗濯。



してたら、ある日、

バケツが割れてた。
も〜これだけで心折れるショボーン

このカワイイバケツは、
子どもたちが赤ちゃんの頃に布おむつを漂白してたバケツ。そう!布オムツ使ってたんよ!動き回らない新生児の時は、断然布オムツ派!汚れたらガンガン替えられる!懐かし〜!いよいよお別れです。布オムツしてた子が野球部。シミジミ。



そんで、バケツ買ってきてもらった。
洗濯のお供は
『ブルースティック』とかいう謎の石鹸。
随分前に母が「泥汚れに使える。靴を洗うと良い」と言ってくれたもの。

ずっと放ったらかしにしてたんやけど、
コイツが4月から大活躍!!!

手がベタベタになるので、
なんかいい方法ないかと探してたら、
セリアでいいもの見つけた!!

ケース付きの洗濯石けん!
とりあえず、中身を出して、
『ブルースティック』を装着してみる!


快適になった♪








蒸し暑い中、


夕立の中、


カンカン照りの中、



毎日毎日、

軒下で、


バケツの中のユニホームを


ゴシゴシゴシゴシ


…………


「野球少年の母マジ尊敬する」


「病気で心配するよりずっといい」


「毎日元気に野球してくれてなにより」


「本人が頑張ってるんやで、洗濯くらい大した事ない」




そう自分に言い聞かせながらやってます。






しかし、


今1番欲しいものはこれ↓


 

 


 

 















★★★★★★★★★★★★



2歳のこけしが詰まった自作スタンプです。