星子どものこと、読書記録、着物、茶道、お弁当、手作り品など趣味のことを書きます。下手なマンガを描くときもあります。

星てんぐ(中1男子)・こけし(小5女子)・だんご(小3男子)のことを書きます




夏休み始まりましたね。



先週のこと。学期末、

忙しい平日の夕方、

ダッシュで小学生組の個別懇談へ。





まずはこけし姫。小5。




マイコプラズマ肺炎で1週間休んだあとの勉強追いつくのが大変やったと、こけし自身も言ってた通り。


うんうん。がんばった言うてたもんな。
お友達とはどうですか?
休み時間とかどんな感じです?



「バランスよく、したいことをしてる感じで、図書委員の仕事で図書室にいることも多いですし」と、


ε-(´∀`*)ホッ


以前は「仲良しのYくんとブランコしてる!」とかが多かったけど、もう小5やし、そろそろYくんも女子とブランコでもないやろうし、休み時間に誰と過ごしてるのか気になってた。


聞いてもわけわからんことしか言わんし、全然わからんのやもん。


「学校では頑張ってくれてるんですね!」

そーなのかな??

どちらが素のこけしなのか…。








次は、だんご。小3。

我が家の問題児。



ダメ出しから入る先生…(^_^;)


「テストとかはできてるんですけど、プリントとかがいい加減なことが多くて、そこを頑張ればもうちょっと◎とか増えると思うんですけどね〜」


そう。そう。読み飛ばしとか多いんよなー。


提出物は出せてますか?

「まぁ、大丈夫ですけど、朝はこちらから言わないと出してくれないです」


だんごはお手紙とかプリントとか親にも出さんのよ〜アセアセ後から気づくパターンが多くて、学校に出すべきものも出せてないんじゃないかって思ってた。


でもそれは大丈夫みたい。先生が言ってるのは宿題の話。宿題は出すの忘れても自分のことやけど、大事なお手紙出せてなかったら私が困るやん(←ヲイッ)



あと、文章が下手すぎなんですけど、どーしたらいいですか?

「日記…ですかね。日記を同じにならないような文で書く練習をするとかいいかもしれません」 


日記か…日記の練習してもらおっかな。




あれ?だんご褒められたところないぞ???



勉強についていけないとかじゃないから、

いいっちゃいいんやけど、

その能力に甘えて

もうちょいがんばりが足りんのやろな〜。


こちらは友達関係はなんも心配してない。
ここらへんが他の二人とは違うとこ。









そして、別日てんぐ。中1。


こちらは勉強は全く心配してないけど、

友達関係がね。心配だ。


この日、初めて担任と喋る。


成績を渡されて、

可もなく不可もなく。

この調子でがんばってね。と。


私から伝えたかったことはメモしていって

ちゃんと伝えられた。


一番伝えたかったことは、

「トラブルメーカーなところがあるので、友達と衝突することがある」というとこ。(実は一学期にも1回あった。先生から連絡あった)

あと、将棋の大会に誘ってくれた子がいて嬉しいということ。友達できてよかったおねがい


ホンマそこが1番気がかり。


彼の分はイラストなし。

描くほどのことなかった。



ま、それが1番よね。なにもないのがいい。











★★★★★★★★★★★★



2歳のこけしが詰まった自作スタンプです。