星子どものこと、読書記録、着物、茶道、お弁当、手作り品など趣味のことを書きます。下手なマンガを描くときもあります。

星てんぐ(中1男子)・こけし(小5女子)・だんご(小3男子)のことを書きます



こけしの熱が下がらなかった話です。

長いですが記録しておきたいので。




木曜日

今日は今年初のプール。

学校から帰ってきて、おもむろに熱をはかりはじめるこけし。「アタマ痛い…」


えー!熱あるやん!

どーしよ!風邪!?

暑かったし、熱中症かな?

とりあえず寝とこ!





金曜日

朝は36.7℃。下がったε-(´∀`*)ホッ

元気がないのが気になるけど、

学校に行きたい言うし、

私も今週全然仕事行ってないし行きたいので、

登校することに。



だかしかし、


出勤して1時間後にTEL。

発熱して保健室にいるとのことで1時間で早退。


やっぱあかんかったんやなショボーン

すぐに小児科に行って、

咳止めと痰切りをもらって様子見。


夜高熱が出る。

頭痛も酷いので解熱剤を飲ませるけど、

熱が下がりきらない。

解熱剤を飲んでも38度台。


頭痛が辛くて「薬飲みたい」て言うんやけど、
8時間空けなあかんから飲めなくて、

オロオロして氷枕を作る。

脇、鼠径部、首を冷やしてみるが

全然下がらんえーん






土曜日

引き続き高熱と頭痛。

そうめんも食べられなくなってしまって、
お粥を作る。

オロオロしすぎのお母さん。

何か食べさせようと必死。

髪もボサボサのまま。


全然下がらんし!

どーしたらいいの!?

救急行くべき!?


オロオロオロオロ。




日曜日

引き続き高熱

もう3日も経つやんえーん

心配で仕方ない。


お昼ご飯にフレンチトーストしたら戻したんよアセアセ食べやすいかと思ったけどあかんかったえーん顔面蒼白で目も虚ろで嘔吐する姿がショックすぎて(私の)お出かけ予定を急きょ取りやめたえーん


救急行くべきか…

おかゆが少し食べられてるし、水分も取れているし、会話も可能…



よし!月曜日まで様子見ることにする!




月曜日

朝イチから小児科へ。

例のスーパーおじいちゃんDr.が診てくれます。



血液検査と喉の粘膜の検査して1時間後。


ドゥルルルルルル…じゃん!



診断『マイコプラズマ肺炎』!




抗生剤を飲んで、

熱が下がったら5日間飲み続ける。

下がらなかったら違う抗生剤に変える。

とのこと。




そして、

火曜日

まだ熱下がらん。オロオロ再び。

夜になって下がった!37.3℃!





水曜日

ようやく熱が下がった!

といっても37.5℃は超えてる。
これを下がったと判断しても良いものか…
薬を変えるべきなのか…。



受診すると、
先生も「迷うからもう1日様子見よう」「38.0℃超えたら明日薬を変えよう」と。



実はこけしと同時に『マイコプラズマ』なってる子が近くにいて、その子のお母さんが「夜だけ熱が上がる」と言っていたので、それが心配。


今夜、熱出るなよ〜!!!


と祈るような気持ちで夜を迎えた。


で、


出ませんでしたーーー!


ヨッシャーーーーー!!!


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑







そして翌日。木曜日

兄さんはうつったわけではなく、
喘息ですショボーン
吸入してもらってから学校に行きました。
野球の砂埃があかんと思うんよな〜ショボーン




マイコプラズマの潜伏期間2〜3週間あるらしくて、

「お兄ちゃんも数週間後に出るかもな」

と嫌な予言された。

スーパードクターに。


2週間後期末テストなんよ〜えーんえーんえーん





うつらないで〜えーんえーんえーん

もちろんこけしは隔離してたし、私も消毒おばさんしてたで!











★★★★★★★★★★★★



2歳のこけしが詰まった自作スタンプです。