星子どものこと、読書記録、着物、茶道、お弁当、手作り品など趣味のことを書きます。下手なマンガを描くときもあります。

星てんぐ(小6男子)・こけし(小4女子)・だんご(小2男子)のことを書きます




4月から中学生になるてんぐの
必要なものを揃えてます。

制服や体操服の注文も終わり、
自転車は小5の時に買ってあるので、

あとは細々したものを買い揃えてます。




しかし、高いねえーん
お金かかるねえーん

公立の義務教育やのに
入学するだけで
なんでこんなにお金かかるの??
(自転車代含めたら軽く10万超えるガーン



これからあと2人
中学→高校→大学と続くと思うと
震えるえーんえーんえーん





 さてさて、


まず、なにはともあれ、

通学カバンがいる!


このバケツみたいなリュックサックが主流みたいで、てんぐも30Lのコンバースのリュックを買いました。防水がいいけど、完全防水というのはなさそうやった。…長持ちして欲しいえーん

 みんな同じようなカバンばっかやん。もっとカラフルなのにすればいいのに…。






で、次がお弁当箱。

そう!弁当なのよ〜えーん

給食じゃないの〜えーん



保温で温かいご飯が食べられるやつがいいって言ってて、↓コレがいいって言ったんやけど、重たいやろ…パズーの親方のやんアセアセ(←わかるかな?)こんなんリュックに入れてくん?てなって、

 


私的には、↓コレが第一候補やったんやけど、

よくよく見たら、おかず容器の容量が小さそう。

 


なので、少し大きいこちらにしました。

 

 

てんぐも納得してくれた爆笑

お弁当づくりがんばろ!!

先が長いなぁえーん

(ってか我が家、給食って一瞬やったなー…だって、3年前まで幼稚園弁当作ってたから結局弁当要らんかったの3年だけやん…)





 ↓サーモスのやつが人気みたいやったけど、私的にはおかず容器のシールパッキンが好きじゃないので、却下しました。

 

タイガーのやつはおかずの蓋がパキッパキッってロックできるのが安心。







あと、自転車やと雨の日は長靴履けないやん?中学生ってレインシューズとか履くんかな?みんなスニーカーびちゃびちゃで行ってるイメージあるんよなー。レインシューズ履いてほしいけど、どーかな?いるかな?


 こういうの履いて欲しい。

 


これとか。

 


通学の靴はスニーカーでいいみたい。

派手じゃないやつ。





あと、ベルト。

制服は指定やけど、ベルトは買わなあかん。

黒指定。


 ↓GUで買った。1990円やった。

 


あと、靴下。

そんなことすっかりアタマから抜けてたけど、

当たり前やけど、

中学には校則というものがあるんよなアセアセ



↓ 黒の靴下大量買い。

 

 


中学はシャーペン使うんかと思って、

シャーペンも一本買って筆箱に入れた。

筆箱は1年前に買ったアレ。

(2023.2.15) 






あと、何が必要なーーーん??

ハンカチ?

ハンカチなんか男子中学生使う!?






靴はスニーカーたら、

黒のベルトたら、

靴下の色がーたら、


もぅ〜、私、

校則とかめっちゃ嫌いショボーン



説明会で聞いてるだけで息が苦しくなったわ。

髪型だのベルトだのスマホだの。

なんでもえーやん。好きにしたら。











絶対買いに走るもの出てくる気がするアセアセアセアセアセアセ











★★★★★★★★★★★★



2歳のこけしが詰まった自作スタンプです。