星子どものこと、読書記録、着物、茶道、お弁当、手作り品など趣味のことを書きます。下手なマンガを描くときもあります。

星てんぐ(小6男子)・こけし(小4女子)・だんご(小2男子)のことを書きます



あけましておめでとうございます。


地震怖かった。緊急地震速報が来てすぐ窓を開けて机の下に入ったけど、揺れが長くてホンマ怖かったえーん能登の方心配えーん寒いしえーんお正月からかなんねえーんなんとか皆さん無事でいてくださいえーん子どもたちが机の下に入るの私らより素早くて、日頃の訓練の成果感じたわ。私等も見習わなあかん。





2024年元日。


雨予報やったけど、
朝から良いお天気のお正月。

今日は洋服で過ごす予定やったけど、
卒業式にどの着物にしようか迷ってるので、
試しに一枚着てみた。
祖母のお下がりの訪問着。
これで卒業式どうかな?
母には『地味すぎる!』って言われた。
そうかな?







さてさて、
今年はおせち料理をだいぶアップデートした!

人気のない煮〆や蕗、酢蓮などは却下。

材料も高いし、
食べたいものだけを詰めることにした。

冷めても美味しいものを考えて、
メニューを決めました。
黒豆、伊達巻と、栗きんとんは「要る!」と言われたので、いつも通り作った。源平なますとたたき牛蒡もこけしが好きなのでいつも通り。黒豆はたくさん炊いて冷凍もした。

ごまめがいつも人気ないので、今年はナッツとドライフルーツの洋風にしたらあっというまになくなったよ♪やった♪


ローストビーフ、エビマヨ、チンの春巻き、ミートボール、マッシュポテトのハム巻き。


他に冷めても美味しい良いメニューないかな〜?
来年もこういう感じで行きたい♪



天気が良くて、風が強いので、
家の前で凧揚げした。
すんごい高くあがったよ!↑







★★★★★★★★

夜は予定通りクリスマス会♪
&新年会。



お正月でコンロを使いたくないので、
冷たいままいけるものや
チンでできるもの中心で。
・サンドイッチ。
・ピザ。
・大根ツナサラダ。
・タイの刺し身。
・タイのカルパッチョ。
・マッシュポテトのハム巻き。
・アボカドの生ハム巻き。
・豚タン。
・チンのパスタ。
・伊達巻残り。
・黒豆残り
ケーキは無し。もう作らなかった。




私の出し物は
クリスマスクイズ!
トップバッターで盛り上がったよ♪



2番手はこけし。
漢字クイズやった。難しくて面白かったけど、だんごには難しすぎてわけわからんぽかった爆笑

だんごはジェスチャークイズ爆笑
絶対いま考えてるやろって感じで面白かった♪

てんぐのよかった爆笑
学校の英語の授業でやったプレゼンを見せてくれた。夏休みの思い出というテーマやったらしくて、(夏休みではないけど)沖縄旅行に行ったことを、タブレットPCの画像と合わせて英語で紹介したんやって!
今どきの小学生ってすごいな!プレゼン画像も自分で作って英語で紹介するなんてすごすぎる!





寝る前に恒例の

それぞれ今年の目標をカレンダーの裏に貼って、今年のお正月も終了です。







今年も(?)

恒例行事がひとつ(ふたつ?)終わりましたー爆笑






今年はきっと良い年になるおねがい

















★★★★★★★★★★★★



2歳のこけしが詰まった自作スタンプです。