花の少ない季節には、ハボタンを切り花にして

使います。

 

昨年8月にハボタンの種を蒔いて、育てています。

ハボタンを種から育てるのは、2シーズン目になるので、

今回は、切り花としても楽しめる品種にも挑戦してみました。

 

タキイの通販で手に入れた「フェザーピュアホワイト」。

きれいに成長しました。

切り花にすると、こんな感じです。

両脇が、フェザーホワイトです。

松と組み合わせました。

 

真ん中の紫は、花壇用のものを細くしました。

下の写真のような花壇用のもの(切り花用ではない品種)も、

まわりの葉を落とせば、切り花として使えます。

年末までは、小菊が咲いていましたが、

さすがに今の時期は、お花がありません。

育てているハボタンを切り花として使っています。

これも、節約生活になるでしょうか。

 

お正月のお花は、自宅の敷地内にあるもので

間に合わせました。

お仏壇にもお供えしています。