9月12日(月)裏庭の生垣を切っていたら、

いきなりハチがゆうこりんの顔に体当たりしてきました。

 

近くにハチの巣があったのです。

 

昨年から裏の生垣の高さを低くして

(地面から140センチくらい)

脚立なしで剪定できるように

しました。

 

生垣の木は、だいぶ古くなっているので、

徐々に(あと5~6年で)枯れていってくれると

ありがたなと思っていました。

 

しかし、木は生きているので、

どんどん伸びてきます。

 

6月上旬に剪定したのですが、

9月になるとだいぶ伸びていました。

 

なんとかしなくちゃ。

前日の日曜日までに幅30メートルを

剪定し、切った小枝や草を片付け、

裏側の残り8メートルをきれいにしようと

始めて10分くらいで

ハチに襲われてしまいました。

 

ハチは、猛烈な速さで

ゆうこりんの顔に体当たり。

1回目は、左目の下

2回目は、右目の目じり

 

目のまわりなので、

皮膚科でお薬をいただきました。

 

今朝までに

左目の下は、ほぼ回復しましたが、

右目の目じりから上まぶたまで

腫れています。

まぶたが重い感じがします。

 

当たってきたハチの種類は、何だったのでしょう。

殺虫剤を散布して、

巣を確保。

 

今日は、生垣の剪定は、お休みしています。

ハチが襲っていくかもしれないので、

怖いです。