アルバイトのお仕事を辞めて1年。

おうち時間を過ごしました。

 

お仕事していないので、

節約生活を心がけましたが、

 

結局

 

小さな節約  大きな浪費

でした。

 

4月からも  小さな節約をしようと思います。

 

① モノの寿命を考える。

 

昔からのお買い物好きのため、

モノが多すぎる。

 

さらに捨てるのは、もったいない。

 

モノの寿命を考えて、

使い切る。

交換する。

処分する。

 

キッチンやトイレの洗剤、ボディソープ、

おしゃれ着用洗剤、シャンプーなど

1か所に集めたら、1年間使っても

使い切れませんでした。

 

② 食品ロスを考えて、お買い物をする。

 

買うことは、大好きなので、

つい、買いすぎてしまいます。

 

必要なものを必要なだけ買うようにします。

たとえば、卵は10個入りが安くても、

1個ずつ賞味期限のシール付きの

4個入りパックを買っています。

 

 

③ 今まで保管しているものの整理整頓。

 

お洋服とバッグ。

バッグの入っていた箱。

靴。

ショップの袋。

文具。

ハンドメイド用品。

本。

お仕事に使っていた資料等。

 

それは、それはたくさんあります。

保管するにも

場所や収納用品や防虫剤などが必要なので、

4月、5月で(梅雨に入る前に)

保管するか、処分するか

決めていきたいと思います。

 

④ 余計なものを買わない。

 

⑤ お出かけするときは、予算を立ててから。

 

先日、美容室のスタッフさんから、お話を聞いた。

「断捨離のつもりで、1年着なかったお洋服を

全部捨てた。

ダイエットが成功し、着る服がなくなり、後悔している。」

さらに

「昔のお洋服のほうが、袖付けやウエスト部分など縫製が

しっかりしていた。」

 

そのとおりかもしれないと思った。

 

毎日の節約生活で、ストレスをためないように

がんばろうと思いました。

 

さらんちゃんが、癒しですね。