ゆうこりんの節約生活は、9か月目です。

2021年12月の節約生活を振り返ります。

 

①コンビニに行ったのは、1回。

地域プレミアム商品券で雑誌とお菓子。

 

②外食しない。

12月の外食は、ゼロでした。

 

③計画なしに外出しない。

プリウス君のガソリン代の節約になりました。

 

④地域プレミアム商品券の活用。

お客様用のお肉を買ったり、

プリウス君や軽トラのガソリン代として使ったり、

有効に使おうと思います。

プレミアム率は、30%です。

3月31日まで使えます。

 

⑤日用品を使い切る。

じいさんの家にあったもの、

セールで買いすぎてしまったもの、

災害のために買い置きしたもの、

いただいたもの、

景品だったもの、

などなど

物があればあるほど

収納が難しくなります。

ストックが1~2個になるまで、

物によっては、使い切るまで、

使って、使って、使います。

 

最近、予想外に見つかったものは、

台所用スポンジとふきんです。

どちらも5年以上は、在庫がありそうです。

 

日用品は、買う前に「見つける」ようにします。

 

⑥年末・年始の特別なお買い物は、別予算を組む。

年末のお礼、年始のご挨拶、お客様へのお土産等は、

別予算を組んで対応。

 

⑦化粧品のサンプルは、必要以上に保管しない。

毎月、毎週のように日帰り温泉に行っていたころは、

化粧品のサンプルがとても役立ちました。

コロナ禍で、お出かけもできない2021年は、

化粧品サンプルを使用したのは、

11月の旅だけでした。

 

12月は、こんな感じでがんばってみました。

 

なかなかよい成果はでませんが、

継続していこうと思います。