4月から節約生活を続けて、

11月末で、8か月が経過しました。

 

11月は、衣類 旅行 食費をがんばってみました。

①衣類

 昨年の9月~11月までの衣類の代金より

今年の同じ時期は、90%削減に成功です。

100%もできたかな?

 

 今月は、軽いダイエットもしたので、

今までウエストが入らなかったスカートが

3枚ほど入るようになりました。

何年も前のスカートですが、

ブルーレーベルのものなので、

古着感覚で活用していきたいです。

 

②旅行

 伊勢神宮への旅は、

宿泊費0円

交通費(高速+ガソリン)26000円

 

宿泊すると1泊6000円×2泊=12000円

新幹線、バス、タクシーを使うと40000円以上

こちらは、合計52000円以上

 

食費・お土産代は、同じと考えて

それでも、単純に50%削減に成功

 

③食費

 食費は、なかなか減りません。

イオンのトップバリュー商品を使うようにしました。

タウリンドリンクは、リポ〇〇〇の50%オフ。

そのほか お菓子・おつまみ類は、90円+税

うどん、わかめ、ふりかけ、塩こしょう、塩昆布なども

トップバリュー。

冷凍野菜 ミックスベジタブルは、とてもおいしい。

レンジで解凍するだけ。

 

小麦粉が値上がりするので、

ご飯食にして、

なっとう とうふ ふりかけ 雑炊 

もやしに自家製野菜

食費の節約は、難しいですね。

がんばっても、なかなか難しい。

よい方法は、ないかな。

 

 

畑で採れた自家製野菜

小松菜

 

はくさい

 

さらんちゃんは、毎日元気で、おなかをすかせています。

食欲のない日は、ありません。

朝夕のごはんは、完食です。