ずっと仕事をしていたので、

お家のお片付けなんか

あまりしていませんでした。

 

退職してからの

19年4月から10月末までは、

じいさんの家のリフォームのための片付けを

しました。

そこからアルバイトをして、

バイトを辞めた

21年4月~現在までは、

自分の家や物置、お庭、生垣、敷地内の山などの

片付けをしています。

 

大型のゴミや農機具の処理以外は、

業者さんを頼まないで

自分で処理することにしています。

 

45リットルのゴミ袋で

燃えるゴミ 燃やさないゴミ 缶・瓶などに分けて

毎回3袋ずつゴミ収集所に出しました。

 

昨日は、山の枯れ草を集めて

処分しました。

 

まだまだ、捨てなければならないものは

あるのですが、

あわてることなく、

4~5年かけてきれいにすればいいかなと

思うようになりました。

 

そんなことですが、

捨てなくてよかったものがあります。

①羽毛布団

保管するところがないし、買ったときは高価でしたが、

衛生的にもどうかな??と思ったのですが、

ディノスさんの羽毛布団のフルリフォームをしたら、

へろへろでへたっていた布団がふんわりして

返ってきました。

あったかくて、きもちよく眠れます。

衛生的にも安心。

②食器

古いものは捨てたのですが、

この食器だけは、かわいくて残してあります。

ギャル曽根ちゃん、かわいいです。

小僧寿しチェーンの景品のようです。

麺類は、いつもこの食器です。

捨てなくてよかったね。

③洋服

古い洋服は、捨てたのですが、

なんとなく残しておいたLLビーンのフリース。

着てみたら、あったかい。

室内着としてフリースを買おうと思って、

お店を探したのですが、気に入ったのが見つかりません。

捨てなくて、よかった。

スキーに出かけていたころベルメゾンで買ったパンツ。

スキー場への往復に使っていました。

もう、スキー場にはいかないかな?と思ったのですが、

寒い屋外での片付けや、ガーディニングには、ピッタリ。

Ⅿサイズですが、ぽっちゃりゆうこりんにもちょうどよい。

捨てなくてよかった。

後片付けしているときは、

さらんちゃんは、お部屋で過ごしています。