11月3日(土)渋川伊香保インターから草津温泉に向かおうと、プリウスのナビどおりに進むと
日本ロマンチック街道の暮坂峠に案内されました。
ナビどおりに行かないと、絶対に通ることのない道です。
対向車が来ると、やや心配な狭い場所もあります。
道路わきには、落ち葉の側道ができてしまって、さらに道路を狭く感じさせます。

暮坂峠は、沢渡温泉と草津温泉を結ぶ主要道路だそうです。
峠には、若山牧水の詩碑がありました。道路のあちこちにも牧水の小さな碑がありました。
午前7時前なので、とにかく草津の西の河原露天風呂をめざしました。
さすがにロマンチック街道で、道路わきの紅葉の美しさは、格別でした。
 
 
早朝なので、写真が暗くなってしまいました。

帰ってから地図をみると、白砂渓谷ラインを通って「野反湖」付近の紅葉もすてきだろうと想像しました。来年以降、行ってみたい場所の一つになりました。