バールコーシカ(ロシア料理) | ★Happiness Comes★

★Happiness Comes★

しばらくブログお休みしていましたが2014年10月、復活しました!
今興味があるのは健康♪発酵にハマってしまい東京までいって勉強→2013年に講師の資格も取っちゃいました(*´艸`)北海道唯一の『醸せ師』ゆこぴのマニアックブログです♪

去年のお話になりますが・・・・

12/29に東京からポタポタさんが帰ってきたのでみんなで集まろうということになり、

てまりちゃん、あやかさんと4人でロシア料理を食べに行ってきましたラブラブ!


あたしはロシア料理初挑戦!

なかかないよね?ロシア料理食べに行く機会なんて。


行ったお店は狸小路6丁目にある「バール・コーシカ」というお店。

事前にてまりちゃんがお店やってるか(年末だったので)確認してくれてたみたいなんだけど、

お店の前についたら「準備中」の札がえっ


電話してみたら「何時頃店あけようかな~と思ってたとこだった」って(笑) なんてアバウトなにひひ

「今お店の前に居るんです」って言ったら「ど~ぞど~ぞ」とお店を開けてくれました。



まずはお通し↓

★Happiness Comes★

酢の物?なます?なんて言うの?

あたし、酢の物ニガテなんです・・・しょぼん

+かまぼこ(板かまぼこ限定)もスキじゃないあせる

てまりちゃんがこないだ来たときにはもっとボリュームのあるもの出てきたって言ってたけど

きっと季節に会わせたものが出てくるのね~。

この日はお正月バージョンだったんだろうね~。


★Happiness Comes★

バルティカNo8


あたしはビールは飲めないのでジュース頼んだんだけど。

このビール、ちょっと変わってるらしく。

裏のラベルに「フルーティーな甘みと香りの白ビール」と書かれていました。

おいしいよ~ってコトだったのであたしも一口もらってみましたが。


・・・あたしには違いがわかりませんでした…

ふつーのビールと同じように苦くておいしくない・・・
ビールのおいしさがわからないお子様舌のあたしでした叫び


★Happiness Comes★

まず来たのがボルシチ!

撮る前に手をつけてしまったので少し乱れてます・・・あせる


ボルシチ、うまかった!!



★Happiness Comes★

きのこと鶏肉のつぼ焼き


上のパンを外すと・・・

★Happiness Comes★

こんな風になってますニコニコ

フタになってる部分はパン?みたいなかんじで、これをシチューにつけて食べます。

これもおいしかった♪


★Happiness Comes★

黒パン


メニューに「黒パン」ってのがあって、どんなのだろー?って気になって頼んでみたら

イメージと違う形で出てきました。

ハイジの白パンの黒いバージョンみたいのを想像してたらスライスした食パンみたいな形だったのでビックリ。

味は・・・何とも言えない感じ(笑)

味がないというか。パン自体が冷たく冷えてて、しっとりしてて、でももっさりしてる、とゆーか。

不思議なパンでしたにひひ



★Happiness Comes★

ペリメニ(シベリア風ぎょうざ)


しょうゆベースのスープで酢がきいてました。

あたし、酢が効いた食べ物はわりとニガテなんだけど大丈夫でした。おいしかったです。

でも酢がきいてない方がスキかなぁ~。でもそしたらペリメニじゃなくなる?

ロシア料理って酸っぱいものなの?


★Happiness Comes★

なんとかのチーズピラフ(今回、メニューを撮ってくるの忘れたので名前わかんないの)

けっこうボリュームあって、最後の方かなりきつかった!



★Happiness Comes★
これ、ビールなの。

青さを表現するため、バックはおしぼり(笑)

気になるお味の方は。。。あんまり・・・ってかんじみたいあせる

でもまぁ好きずきだからねぇ~。

なまえなんだったかな~オホーツクビール?流氷ビール?なんかそんな感じだった気がする得意げ



★Happiness Comes★

ピロシキ!!


これかなりおいしかった!


★Happiness Comes★

ふっかふかなのラブラブ!



これを食べ終えた頃、もうすでにお腹イッパイだったのに・・・


若干存在を忘れかけてた↓

★Happiness Comes★

お米のチーズカツ


これがね~予想外でさ。

★Happiness Comes★

カツってゆーからてっきり肉かと思ってたら。

本当に文字通り「お米の」カツでした叫び


すでにお腹イッパイのあたしたちにはけっこうキツかったぁ(笑)


しかも振り返ってみると。

なんとも炭水化物の多いこと!!


・黒パン

・壺焼きシチューのフタ(パンぽい)

・ピラフ

・ピロシキ

・お米のカツ


つーか炭水化物ばっかりじゃん!ドクロ



かなり満腹になり・・・・
★Happiness Comes★

ペリメニが1コ余りました。


で、あたしが「じゃんけんで負けたらこれたべること~」と言いだし、じゃんけん。



結果・・・  あたしが負け(笑)


言い出しっぺが負けましたにひひ

しかもあいことかなしで、一発であたしの1人負け(笑)


この最後の一口が苦しいんだよ~ってかんじでしたががんばって食べ、本当に満腹!

でもこんなにお腹イッパイ食べても4人で1万円位でした。



お腹いっぱいすぎるので、運動しよう!ということになり、このあとボーリングしにテイセンへべーっだ!

この日は月曜日だったので「レディースデー」!!

女の人は2G+貸し靴で600円で出来るのラブラブ!


結果は・・・あやかさんが絶好調でした音譜

あたしは・・・まぁ、いつもどーりって感じかな。80前後。


Wiiだとかんたんに出来るのにな~

現実はなかなか難しいって事だね~ショック!


ホントはもうちょっとみんなで話したりとかしたかったんだけど、

ボーリング終わったらもう11時過ぎで。

名残惜しかったけど解散!


みんな~また遊んでねラブラブ


******************************************************************************

◆バール・コーシカ◆

住  所:札幌市中央区南2条西6 狸小路6丁目アーケード内

T E L: 011-231-8166

営業時間: 月~土・祝 17:00~23:30

定休日:日曜日

駐 車 場:たぶんなし

H   P: http://r.gnavi.co.jp/h018800/  (ぐるなび)

その他:けっこうアバウトみたいなので(笑)営業してるか確認してから行った方がいいかも。

******************************************************************************