こどもたちを保育園におくりだし、今日は区役所へ。


用事は、

・国民健康保険の保険金額の確認

・保育園の保育事由の変更

でした。


保育園は保育に必要な理由があって保育してもらえるわけで、わたしは仕事を辞めたのでこのままだと保育園には通えません。


というわけで、保育の利用が継続するために、医師の診断書とともに『保育が必要な事由』を疾病・障害の内容に変更してきました。


医師の診断書を書いてもらうに当たって、まずは区役所に電話をして確認したところ、

・療養の期間

・保育ができるかどうか

の記載が必要とのことでした。


診断書を出したあと、行政がその内容を判断して、保育を継続するか決定します、とのことだったのでドキドキして申請しましたが、あっさりOKでしたにっこり


ひとまず、ほっとしました。


主治医が、『保育が必要か』という観点で診断書を書いてくださったので、とてもすんなり申請が受け付けられたんだと思います。


一旦、病気を理由に変更しましたが、休息して元気になったら、次は保育事由を求職に変更する予定です。


わたしの住んでいる地域では、求職でも3ヶ月間は保育が認められます。


3ヶ月、短いような気もするけど、まぁなんとかなるでしょう!と信じて…



国民健康保険のことは、また次に書きたいとおもいますニコニコ