昨日のリハは、かわいい、幼稚園の生徒ちゃん達も、いっぱいがんばりましたね💮✨😊小学生から中高生も、のりのりで弾けてきていて︎︎👍✨😊
保護者の方も、ご協力本当にありがとうございます。。
次々に出される、ピアノの教本。。のお話をしたいと思います😊
表紙だけ、可愛く変えて~とか。
有名な曲を、何曲か集めて~とか。そして、ちょっと、いつもやっている自分の指導を載せて~とか🤭💗
次から次に最近の指導者の方がだす、有名な曲を寄せ集めたような教本。
確かに、自分の生徒さんを教えるのには、自分が作ったテキストが、その先生自身は、やりやすいということのかな~とも。?
いつでも誰でもテキストを出版できる時代になり、楽器店にいくと、まあ、訪れる度に、いつも違うテキストが並んでいます😂。勿論、指導者の中の大師匠が作った、大変良くできたものもあります。
やはり、ピアノの教本は、ロングセラー教本は、素晴らしく良くできていると思います✨
表紙が可愛くて、テンション上がるのは多いにOKで、私も、小さい子はとくに、絵が入っていたり、中身も可愛らしいものを選びます。
田丸信明先生のどりーむ教本など、世界が広がるような絵が沢山入っていて小さい子にはいいですね。しかも中身もちゃんとしている。
他にも、世界の巨匠が作った、間違いない素晴らしいテキストが、既に、世の中にはいっぱいありますからね!
その中から、その子にあったベストなテキストを選ぶのが最も良いと考えます✨
でもね~~
初心者の生徒さんが、ピアノを楽しめるようになるには、
「何の教本を使ったか」
でなく
最適な教本を
「 どう、使っているか 」
なんですね💗🤗✨