先日、娘の学校で、


プッチーニ 「蝶蝶夫人」 のオペラ鑑賞会がありました。


この前の、国立劇場 の 歌舞伎鑑賞 に引き続き、


今回は、新国立劇場 にて。 




未来の 新国立劇場の 観客となる、高校生 に 


高校生だけのための オペラ公演 ということでした。




チケットは前もって、学校から個人に配られ、


当日持参して、現地集合。




期末テストも終わり、娘も友人たちと待ち合わせして、


ワクワクした様子で出かけて行きました。




観客は高校生といえ、内容は、一流陣のコンサートキラキラです。




オペラ・・・     まず 長いです。


4時間。


しかし、生の、オーケストラの迫力と、


あれだけの出演者が今そこで発する声の迫力に、


うとうと・・・なんてするはずもなく、


圧倒キラキラ されて帰ってきました。






「 ライブ=生演奏 」





そこで起こることは、瞬く間に過ぎ去り、


再びかえってこない。


終わると、儚ささえのこる。




だからこそ、その一瞬一瞬の発せられる音に、


聴衆側も緊張感を持って臨む。




脳科学者 茂木健一郎さんは、


ライブ演奏を聴くという、


無意識のうちに緊張感を受け止めている脳は、


自ずと能動的な状態になり、


そこに生まれた感動には、能動性があるという。


能動的、主体的な感動は、自分自身の経験として残り、育て、


確固としたものになるという。




そして、それこそが「生きる」ということで、


人生そのものかもしれない、とおっしゃっている。