ピアノを教え続けることは実は凄いこと♪ | 人生を豊かに♪ピアノの先生の新しい働き方·生き方·在り方

人生を豊かに♪ピアノの先生の新しい働き方·生き方·在り方

心地よく!楽しく!ピアノを教えています♪
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導会員/起業タイプ診断士/スマイルボイスラボ認定講師

何歳からでも変われる!
自分の気づかないを知る診断所♪
かわまたゆうこです!


かれこれ

ピアノを教え始めて17年。


今でこそ

指導歴を数字化できますが…



三十路でピアノを教え始め

30代赤ちゃん先生だった頃から


著名なピアノの先生方の講座に

足を運んでいたのですが


先生方のプロフィールには

ピアノ指導歴30年(以上)という数字。


ピアノは

30年教えないと指導歴として書けないと

思い続けてきました。



音楽以外の分野の講座に参加し始めると


えー!

10年以上って、凄いキャリアだよ!

と言われるようになり…


確かに

起業という世界でみると

ピアノの先生って


起業塾には行かず

とりあえずやってみて

開拓していくのが一般的♪


SNSに疎くたって

顔立ししたくなくたって

アナログ的な口コミ集客できたり


さすが元祖起業女子!

たくましいと思います♪



私の場合は

社会人にならず、専業主婦で


次男が幼稚園に入園したタイミングで

ママ友&ご近所さんの声援をいただき


お試しな感じで

リトミックやピアノ指導を

スタートすることとなりました!



少し教え始めると

昔の情熱が蘇り


ピアノ教育の難しさ×面白さに

のめり込み


現在は、おかげさまで

こうすれば、こういう子が育つという

ロードマップもできました♡



そんな中

音大時代の友人や

ピアノの先生仲間のお話で


意外にも

ピアノを教え続けている先生は

少ない!という現実を知ったのです!



独身の頃

ピアノ教室をしていたけれど

結婚、出産で

教室が続けられなくなったり…


学生の頃

バリバリ演奏していた子達が

音楽から離れて生活していることも

少なくない話も、よく耳にします。


当時は

想像することができなかった現象が

起きているのです!



ピアノを教えることを継続するって

実は凄いことらしい!


熱しやすく冷めやすい私が

こうしてピアノの先生として

17年教え続けていること


継続できていることって

凄いことなのだと

客観的に見れるようになりました。



生徒の人数ではない

教室の規模ではない

収入ではない


続けられる秘訣は

自分らしい教室サロンであること♡


人生のステージアップで

大切なものを選ぶ時

手放しという手段も、要です♪



講座の先行ご案内や
裏話などの限定情報をお届け♡

お友達追加していただけると
メッセージにて
1対1のやり取りもできます♪

河又優子♡公式LINE
友だち追加