20071212のさくらちゃんと、ユウコの20071212 | シテキイシキロク  

久しぶりにお歌の練習の為、chi-のおうちに遊び(否、練習だ!)に

お邪魔し、さくらちゃんとも戯れてまいりました。

今日はご機嫌で、いっぱい笑っていっぱい動いたねぃ。

cherry pinkのほっぺが可愛い♪



お座りも余裕で出来るようになっていました。

さくらちゃんの成長が、みんなのちょっとした生き甲斐に成りつつあります。



自分について。

本日専門家のお話を伺ったところ、

自分は軽度の強迫性障害なんだと分かりました。


例えば、過度に心配性なところ。

たまに、病的に潔癖症なところ。



電車のつり革に触れなかったり、

あまり親しくない人と握手すると手を洗いたくてしょうがなくなってしまうところ(失礼なので、家までは耐えます)、

明日起きれるか心配で眠れなくなってしまうところ。

執拗に「確認」してしまうところ。

余りにも症状が当て嵌って居て、自ら確信しました。


だけど、例えば電車のつり革に掴まったりすることは、

手を心臓より上に上げることで、

心筋梗塞を防ぐ効果もあったりするらしいのね。

だからなるべくトレーニングと予防だと思って、実践していこうと思いました。


それから「心配性」は、

時にミスの発生率を減らしたりなど役立つこともあったりするし、

物事は何でも表裏一体で、

長所にも繋がったりするんだと言い聞かせて、

前向きに捉えようと思えるあたりが「軽度」を裏付けている。

…そんなことを考えました。



それでもまだふと省みると

時々、ぐらぐら・ぐるんぐるんしているけど

精神状態はかなり良好です。


学生生活に、感謝。

先生に、謝謝。

友人に、多謝。

I love you.