別府は雨 | シテキイシキロク  


生まれて初めて泥風呂に入りました。

温泉の下のほう、どろどろ。

それを両手ですくって全身に塗りたくる。

ものすっごく気持ちよかったです。

地元のおばちゃんの大分弁、実は半分くらいしか理解できてなかったけど

共に泥塗りたくりながら、談笑。

こういうのも旅の醍醐味。

今までで一番インパクトのある温泉でした。

しかも、記憶にある限り、初の混浴でした。

タオルで前半身を隠しながら通路を進んでいくと

数メートル先に居たおじちゃんが振り返って目が合ってしまいました。

その瞬間、おじちゃん凄い勢いでターンして男湯へ走り去ってしまったので

気を遣わせてはよくないと、混浴風呂は控えめにしました。


「旅の恥はかきすて」でこちらとしてはついつい気が大きくなってしまいます。



雨が弱まるまで待機中。


お昼に食べたマグロ丼。別府のマグロ専門店。

保戸島のマグロを直送してるそうです。うまー。


お店情報→とんぼ