シリコンオーブンミトン★プロがオススメしたい6つの理由。オーブン料理・パン・ケーキ・湯煎焼き対応 | 大分 エデルパン(絵出る)パン教室 ぱなん

大分 エデルパン(絵出る)パン教室 ぱなん

大分市田尻パン教室

講師あなんゆうこ

切ったら絵が出るパンを
「エデルパン」と名付けました。

「絵出る」の意味と、周りの人を笑顔にする「笑出る」の願いを込めています。
お気軽にご連絡ください。

こんにちは。
大分市で切ったら絵が出るパンを、エデルパンと

名づけ、初心者から専門的に学べる教室を主宰し

ております、阿南祐子と申します。

 


 

パンやお菓子を作るときに、オススメな

道具やグッズのお問合せもよくいただきます。

 

 

 

捏ね台、めん棒、スケッパー、

ミキサー、ボウル、焼き型、オーブン・・・

 

 

 

それぞれ予算やご都合に合わせて、

ご準備されていることと思います。

 

 

そんな中でも私が、

意外とストレスを抱えながら

気づかないふりをしている方が多い

と思うのが

 

 

 

 

 

オーブンミトン

 

 

 

キッチンで一番多い事故「火傷」を防いでくれる

大事なグッズだと思うのですが、意外と軽視されている

気がします。(私もそうでした)

 

 

 

先日、私の抱えていたストレスを解消してくれる

グッズに出会ったので、そちらをご紹介させてください。

 

 

とても気に入っているので、お付き合いくださると

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

【ストレス①そもそも、オーブンミトンが家にない】


ママ友さん宅で、ケーキを焼いたり、

ピザを焼いたり、色んな機会がありましたが、

 

 

 

私が出会った中でも、オーブンミトンがない家は

意外とありました。

 

 

 

ふきんやタオルで、熱々の天板を取り出したり

ケーキの型を取り出すのは、緊張します。

 

 

 

シフォンケーキを逆さまにして冷やすなんて

高度な作業を、布切れ一枚で行うには

かなりの覚悟が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ストレス②汚れる・破れる】

私自身も、オーブンミトンには特にこだわりもなく

ホームベーカリーに附属の布製の丈夫なものを

愛用してきました。

 

 

 

ですが

 

 

 

すぐ汚れるし、破れるのが困りどころ。

 

 

私は円柱上のパン型を使って、ラウンドパン

お仕事でよく焼くのですが、

 

 

 

アルミの型に油を塗って、高温で焼くため、

型から染みた油がミトンにも染みてしまいます。

 

 

 

わりと丈夫なつくりでも、布が焼けて、油分も

手伝って破れて中のワタが出てしまうことが

何度もありました。

 

 

 

手近なところで買い替えようかと、

 

 

 

100円ショップに行ってみても、丈が短かったり

柄が気に入るものがありませんでした。

 

 

 

まあ使えるからいいかとあきらめて、

破れたものをキルティングし直したり、

メンテナンスをしながら、

大事に使っていましたが、

 

 

 

たったの一年で破れてしまったときは

お直しする気も失いそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

【ストレス③お湯が染みる】

 

大流行した湯煎焼きのケーキ

「台湾カステラ」

 

 

 

お湯を張った天板に焼型を浮かべて焼きます。

水分を保持しつつ、低温で火を通していくので

しっとりとした焼き上がりになります。

 

 

 

湯煎焼きのケーキを取り出すときは、天板の

熱せられたお湯に触れないよう焼型を取り出す

必要がありますが、この作業もまた

至難の業です。

 

 

 

お湯が染みると、火傷にもつながりますし、

その衝撃でうっかりケーキを落としてしまう

などということを想像するとまた手も震えます。

 

 

 

 

 

 

【ストレス④そもそもの耐熱性に不安がある】

オーブンミトンも、素材や作りによっては、
意外とその用を果たしておらず、
うちの実家のものは
キルティング一枚でできた簡素なもの。
 
 
 
見た目から信用もしていませんが、使ってみると
やっぱり「熱ッ!!」
 
 
 
こんな経験から、オーブンミトンそのものを
信用していない方も多いのではないでしょうか。
 

 

さて、こんなストレスを抱えていた私が

いい商品はないものかと、あれこれ

ネット検索をしていて出会った商品がこちら。

 

 
 

「シリコン製の5本指オーブンミトン」

 

 

シリコン製で、指が分かれているクッキンググロ

ーブです。

 


オススメポイント①

200度近い温度で焼いたパンの型を取り出すときも

熱くありません。

 

(お客様にも先日検証していただき、熱くない!!と

驚きの声をいただきました)

 

 

 

オススメポイント②

指が分かれているので、留め具を外すなどの作業性も抜群

 

 

 

 

もちろんシフォンケーキの焼型をしっかりホールドして

逆さまにすることも楽にできます

 

 

オススメポイント③

湯煎焼きのケーキを取り出すときも、お湯が

染みることはないので安心です。

 

そして、こんな場面にも対応ができることに気が

ついたのです。

 

 

 

パスタ鍋の持ち手が水没しても、ストレスなく

持ち上げることができました。

 

 

 

 

オススメポイント④

油や、ゆで汁などで汚れたら、すぐに食器洗いの

洗剤で洗い流すこともできるので、衛生的です

 

 

 

 

 

さらにおまけの効用もありました。

もしかして、瓶の蓋も開けられるのでは・・・?

と聞いてくださった方がいらっしゃいました。

なので、試しにやってみました。

 

 

 

するとこの通り。

 

 

オススメポイント⑤

開けにくい瓶の蓋を外すときにも、小さな力で

開けることができました。

 


オススメポイント⑥

なんか楽しい!笑


子どもの手には大きいですが、フリーサイズで、小さめの私の手でも、フィット感は問題が

ないように感じます。

 

母の手に、ヒーローのグローブのような

ゴツいシリコン手袋。

 

とてもカッコよく見えるらしく、2歳の姪っ子か

ら7歳の息子まで、子どもたちにも人気の

キッチンアイテムです。

 

 

ヒーローごっこにも使えますが(笑)、意外と

こういうグッズが台所に興味を持つきっかけに

なるのかもしれません。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はお気に入りのオーブンミトンをご紹介しま

した。ここで、ストレス解消ポイントと、

新しく発見した魅力をまとめてみます。

 

 

①高い耐熱性

 実際にお客様が体験して驚くほどの耐熱性

(商品情報によると、300度にも耐えられるそう)

 


②耐水性、耐油性

湯煎焼きケーキや、パスタ鍋の取っ手を

取り出すのに、お湯がしみこむ事なく安全です。

パンの焼型に塗った油もしみこむことはありません。

 

 

③食器洗い洗剤で洗えるので衛生的

汚れたらすぐに洗い流すことができます。

洗濯して乾かす手間がありません。

 

 

 

④作業性抜群

指が分かれているので作業性抜群です。

小さめの手にもフィット感は問題ありません。

 

 

 

⑤オマケの効用:蓋外し

固い瓶の蓋も開けることができます。

 

 

 

⑥オマケの効用:ちょっと感じるワクワク感

子どものヒーローごっこにも使えます(笑)

 

子どもが台所に興味をもつきっかけにもなる

かもしれないというのは、あくまでも

希望的観測ですが。

 

 

 

 

気になる方は

「シリコン 耐熱グローブ」などで

検索してみてくださいね。

 

 

 

私の購入したものは

「DARUI 5本指シリコングローブ」で

購入価格は2千円くらいでした。

 

 

 

カラーも色々とあるようですし、

指が分かれていないもの、

耐熱温度が低いもの

布とシリコンの二重使いのものも

あるようです。

ご予算や好みに合わせて探してみてくださいね。

 

 

 

ご参考にしていただけると幸いです。

 

 

はじめましての方はよろしければ、

こちらもどうぞ→講師プロフィール

阿南へのお問合せはこちら
miucco411@gmail.com


LINE公式アカウントご登録ください

友だち追加