前日夜は21時までに食事を終えて、24時までが水分のタイムリミットでしたので、ギリギリに水分補給たっぷりとしておきました。
当日の朝は6時起きで犬の散歩行き、8:30受付に間に合うように家を出ました。
受付してすぐ二階に上がり本日半日を過ごす簡易ベッドに案内されて、下着など全部取りいきなり手術着を着ます。本番でつける帽子もいっしょに渡されました。
寝てまっていると看護師さんから時間や流れの説明と、血圧など計測。こんどは担当の院長が挨拶に来て、1月の手術が大変だったとか、もうそんなに経ったんですねとか、FTのあと説明の時寝ぼけてるから話の内容を忘れるかも知れないから家族の人も一緒に聞いてもらった方がいいよとか、いつもはそれほど話してくれたことなかったのに、今日はなんだかテンション高めで口数多くて、こちらも緊張が和らぎました。
しばらくして点滴を開始。
上手な看護師さんで良かった!
私の前に採卵してる人が長引いていて、結局予定の15分過ぎにやっと手術室へ。入り口でも少し待たされたため看護師さんと高血圧についておしゃべり。塩分控えたって変わらないみたいなお話。
また別の看護師さんが来て名前と生年月日を確認。
そして奥の手術室へ歩いて行きます。
促されるように手術台に上がり手と足を専用台に固定。院長先生に挨拶したあとすぐに点滴に麻酔が入り前回同様3秒で意識なくしました。
つづく。