こんにちは爆笑


最近、家計管理を見直していて、図書館で借りてきた【づんの家計簿】を参考にさせてもらっています。


6月が始まってまだ1週間ちょいですが、やりくり費がすでに4万円オーバーで驚いていますガーンガーン


私、結婚前まではお小遣い帳をつけたり、結婚してからも家計簿をつけていて家計管理はできているつもりだったんです。

ただ、主人がカード払いでお買い物したり、仕事で使うものも沢山あって、使途不明金が多くてなかなか貯金ができていませんでした。


去年確定申告をした時に、年収が500万超下がっていたんです。びっくりしてしまって、慌てて家計管理を見直していますガーン遅いですね💦💦


づんさんの家計簿を見ていると、生活費がとても安くて、私は贅沢をしているつもりはなかったのですが、食費にお金をかけている事がわかりました悲しい


お米はふるさと納税で頂いているし、外食も以前よりは減らしましたチュー


家族4人で大体20万円位(外食込み)だったのですが、可能であれば10万円位を目標に頑張ろうと思います!


みなさん、どのように家計管理しているのか気になります。



昨日のお弁当です!