少し前にずっとマスク着用していると表情筋が使えておらずたるみやシワの原因となる投稿をX(旧Twitter)で見た。



よくよく考えたら3年も4年も入院していたら歩けなくなる位に足腰は弱る。

それと同じだなあと思った。4年もマスク生活で表情筋を使わなかったら衰えるに決まっている。

そして人様に自分の顔を見せることが恥ずかしくなり益々マスクが外せなくなる負のループ🔂


最近スーパーの店員さんやJRの駅職員でもマスクを外している人が見受けられる様になったし、海外より脱マスク遅れていた日本のバレエ団も流石にマスクして踊っている人達はほぼ見ない。バレエ作品には表情がとても大切。

CAも昨年NY行った時にはほぼ全員着用していなかったが。

笑顔の接客は感じが良いなウインク