年末挨拶廻りで聞いたこと! | ユース・サポート・センター友懇塾

ユース・サポート・センター友懇塾

相談活動や,日々の思いを代表者井内が日記を書いています。

28日と29日にお世話になった企業等に訪問した

千葉県内で塗装業を営んでいる会社に訪問し

お世話になったお礼に行った

食事をご馳走になりながら社長と会長が

私に 働き方改革って何ですかね!

大企業の下請けで工事を請け負っている我々は

29日から1月9日迄休みで仕事がないという

企業の人は正規社員で給与対応だが

私の会社は 勤務日数に応じて給与を支払う

時間給なので仕事がないときは賃金が発生しない

働きたくても工場が休みではどうしようもない

逆に

会社側が予定日を決めて時間がないと・・

土日を含め定時の時間の過ぎても仕事をする

すべて大手の思うがままに振り回されるとも言う

職人は少しでも働いてお金を稼ぎたいと思うが

12月から1月にかけては大幅に賃金が少ない

働き方改革というのは

何ですかね! となげく

国は こうした下請けの話しも聴いてあげられる

改革があってもいい と思うのだが!

そして 今日は

知的障害者施設を訪問してきました

彼らがつくった小さな門松をいただき

彼らと一緒に

お昼を一緒に食べ

楽しいひとときを過ごしてきました

彼らの笑顔の見送りで施設を後にした

手を振りながら”よいお年を”と

 

来るべき新しい年が

皆様にとって素晴らしい年にと

祈念申し上げます

私の新年は 見回りで今年も車の中で向かえます

ありがとうございました