こんにちは!

ママ企業コンサルタントの野村結子です。

 


 

前回は『脱サラしてフリーランスになることで叶った3つの理想


 

①自由度のある働き方で、

子供との時間を取りたかった

 

について書かせていただきました。

 

 

 

今日は、『脱サラしてフリーランスになることで叶った3つの理想

 


②効率的に収入を得たかった

 


についてお話しさせていただきますね。

 


 


私は10年間、大手のお料理教室で

正社員として働いていました。


店舗勤務の時は、

朝9時から夜22時までの間のシフト制。


基本的に土日の勤務も必須でした。

 


サービス業の仕事ではごく普通の勤務形態ですよね。

 

 


 

出産前は、仕事が楽しくて楽しくて

仕方なかったので


遅くまでの勤務も土日の勤務も、

特に不満に思うこともなく働いていました。

 

 


 

でも、出産後にこの働き方って、

少し難しいですよね…

 

 


私の働いていた会社は、女性の多い職場なので、

色々な勤務形態が用意されていて、


ライフステージに合わせて契約が

できるようになっていました。

 


 

ただ、平日時短勤務だと、

お給料がガクンと下がります。

企業だと、こう言うケースって多いですよね。

 


 

私は統括責任者もしていたので、

出産前のキャリアも何もなく

ここまで下がるのか

と正直愕然としました。

 

 


もちろん、今まで通りの働き方を選べば

サラリーダウンすることはありませんでしたが、

子供との時間を考えると、私の中では

平日時短勤務という選択以外ありませんでした。

 


 

「子供がいたら安いお給料でも

しょうがないのかな。」

 



「子供がいてもフルタイムで

働いている人もいるから

時短させて貰えるだけありがたいと

思わなきゃいけないかな。」

 



「このお給料で、保育園代、携帯代、

保険代、生活費もろもろを支払ったら、

ほどんど残らないよね・・・」

 



「一日働いて手元に残るのは

たったこれだけか・・・」

 

 

 

 

「もっと効率的に働くことって

できないのかな!?」


 

「今まで学んだことを活かして

起業してみよう!」

 


 

私の場合は、原価や初期費用、

集客性を考えた結果

パン教室を開業することにしました。

 



効果的な売り上げの組み立て方法については、

ここでは長くなってしまうので、

別の記事で書かせていただこうと思いますが、

 


 

起業の結果、


会社勤めよりも効率の良い働き方で


会社勤めよりも高い収入が得られる


ようになりました。

 

 

 

そんなにうまくいくの!?と思いますよね。

 


でも、起業=全てを自分でやるので、

売り上げから経費を引いたものが

全て自分の収入になるんですよね。

 


集客さえきちんと出来て売り上げが立てられれば

会社で時短勤務をするよりも

しっかり収入が得られます。

 


 

ただ、起業=全てを自分でやるからこそ、

当然仕事量は少なくはありません。

 


では何故効率が良いのか?

 


それは、例えば、

企画、告知、発信、発注、経理などの

事務作業を子供が寝た後や、

家族に子供を連れ出してもらっている時間など

隙間時間を使ってできるからです。

 


 


相手のあることなど、

日中にしか出来ない仕事もありますが、

それ以外の自分だけで完結する仕事って

ありますよね。


 

そういう仕事を、隙間時間にすることで

子供との時間を大切に過ごせるんです。

 


 

子供を早めにお迎えに行って、

寝るまでの時間をゆっくり一緒に過ごして

寝た後に仕事をする。

 

 


より集中もできますし、

効率の良い働き方が実現します。



 

まさに、ママ業もお仕事もしっかりやりたい

私には理想の働き方となりました!


 

 

 

また明日は、


脱サラしてフリーランスになることで叶った3つの理想


 

③サロン経営が夢だった


 

についてお話しさせていただきますね。

 

 

 

ママ業もお仕事も効率良くこなし、

理想の暮らしを手に入れたい方は

お気軽にご相談くださいね!

 

 

 


お一人お一人と丁寧に向き合わせていただいています。
凛と咲き誇る人生を歩みましょう!


LINE @のお友達登録後 メッセージのやりとりが可能です。

【野村結子 公式LINE @】
毎月限定5名様に、
30分無料コンサルをプレゼント♪
(今月残り2名様)

私とお友達になって
ママだからこそできる起業方法や
理想の暮らしを手に入れたい方は
こちらから1秒登録キラキラ