ここ最近仕事が忙しく、

終わってもブログを書くような気力が無い日々を送っていました。(´Д`)ハァ…

 

 

そんな私をしり目に家は、上棟が勝手に終わり、玄関ドアが入り、

全体像が分かる状態にまでなっていました。。。

 

 

早くない??

 

 

セキスイハイムほどではありませんが、工業化されている結果だそうですね。

 

 

 

さて新居がどんどん形になっていく一方で、

今現在なかなか買えずにいるものがありまして。

 

 

 

タイトル通り、ダイニングテーブルです。

 

 

 

新居用ということで、今使用しているボッロボロのダイニングテーブルは捨て

新しく購入を考えている私。

 

 

 

サイズとしては横160cm、縦90cm、高さ70cmといった一般的なもので

木製のテーブルを探し中。

でもある条件のせいで、なかなか見つかりません。

 

 

 

条件とは塗装の種類です。

絶対セラウッド塗装のテーブルがいいのです!!

 

 

一般的な塗装は、「オイル」や「ウレタン」です。

木目が美しく表現されますし、塗装としては問題ないです。

 

 

しかし、熱に弱いです。

 

 

うっかり熱い湯のみを置いてしまうと、白い輪っかが天板についたりします。

子どものころ、よく親に注意されましたので

自分の子どもには同じ目に合わせたくないです。

 

 

 

それを解決してくれるのがセラウッド塗装です。

 

 

四角グリーンウレタン塗装より質感が高い

四角グリーンオイル塗装より撥水・耐汚性能を持ち合わせ熱にも強い

  (熱した鍋を置いても大丈夫とのこと)

 

 

ただし、ウレタン&オイル塗装ほど一般的でありません。

そのため費用が多少かかります

しかも、既製品ではなかなかありません

 

 

実際、東京インテリアでも3点ほどしかありませんでした。

ネット通販にはあることにはあるのですが、やはり実物を確認したいです。。。

 

 

 

そんな理由で色々と探しておりますと、カリモクのカタログにて

 

 

熱に強いシリコンアクリル塗装

というのを見つけました!

 

 

やった!選択肢が広がった!!

 

 

と思っていた時期がありました。

 

セラウッド塗装なんかより、もっとマイナーっぽいです。。。。

塗料自体は家の外壁にも使用されるくらい耐久性のあるものらしいですが

テーブルにはあまり使用されていません。

 

 

 

はてさてどうしたものか。。。

 

 

 

とりあえず連休にカリモクショウルームに行って確認してきます!

気が向いたらレポートします。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↓他の施主様ブログで勉強中です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村