パナソニックホームズから3900万円の見積もりを受け、

何が高くしているのか犯人捜しをし始める私。

 

ほぼ太陽光と蓄電池でした。

 

パナソニックホームズが搭載する太陽光と蓄電池は当然、パナソニック謹製です。

そのため多少のディスカウントがあるかと思いきや、定価でした。

(別で価格調整されている可能性もありますが)

 

特別キャンペーンか何かで無料か破格になることを

勝手に期待していたので、厚かましくも交渉してみた。

 

うん、やっぱり無理でした。(´・ω・`)

 

ただし、秘策が!!

 

 

実は、以前パナソニックホームズからソラエネスマートなるものを紹介されました。

詳細は割愛して簡単に言いますと、

 

四角グリーン大阪ガスと契約してくれれば、10kw未満の太陽光なら無料で搭載

四角グリーン発電した分は家で使えるけれど、余剰発電分は10年間、大阪ガスがもらうね。

四角グリーン10年後は売電OK

四角グリーン10年間は蓄電池つけたらダメ

 

諸々条件はありますが、こんな感じ。

 

必然的にオール電化ではなくなり、ガス併用でエネファームがついてきます。

ちなみに、浴室乾燥機はミストカワックが無料でついてきます。

 

他社も似たようなサービスがあって、あまり差異ありません。

強いて言えば、エネファームがAISIN製でお湯の残量に関わらず

電力消費があればずっと発電していますので、災害対策にも有効だとか。

(冷蔵庫など24時間動作しますので、発電しっぱなしです)

 

 

まぁいいことづくめではないのは当たり前で、

ガス代がかかる、エネファーム自身が高い、交換費用も高いなどあります。

 

とはいえ太陽光発電での売電価格が下落するなか、ある意味10年間でコスト回収できると思えば、そこそこありなのかなぁとも思います。

 

などなど考えた結果、ソラエネスマートを適用することにしました。

 

そのため、太陽光発電と蓄電池費用が無くなり代わりにエネファーム代、

100万円が乗っかってきました。

 

ただし、これしきの価格調整で済ませる私ではありません。

 

こちらとしては、価格調整に歩み寄った体?を前面にだし、

次回、新たなる価格交渉へと突入!!

 

 

↓他の施主様ブログで勉強中です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村