セキスイハイムから見積もりを提示され、決して安くない金額に多少ショックを受けておりました。

 

ただセキスイハイムの担当者からは、パナソニックホームズのほうが安いと聞いていましたので、パナソニックホームズの見積もりには期待をしておりました。

 

以前書いた通り、パナソニックホームズでの提案内容もモリモリ。

抜粋した内容ですが、

四角グリーン延べ床面積41坪

四角グリーン全館空調

四角グリーンキラテック

四角グリーン太陽光6.5kw

四角グリーン蓄電池5.6kw

四角グリーン瓦屋根

四角グリーン木目軒天井

四角グリーンオール電化

etc....

 

スペックだけを見るとセキスイハイムのほうに分がありますが、

外観や間取りなど総合的にはパナソニックホームズが夫婦ともに

気に入っておりました。

 

そんな中提示された見積もり金額は・・・・・・・・・・

 

 

3900万円

(;'∀')

 

ちなみに詳細は以下です。

 

四角グリーン建物本体工事費:3030万円

  内訳--------

  3560万円 - OB割引(5%) - 大人の事情割引(10%)

 

四角グリーンオプション工事費:346万円

  内訳--------

       太陽光:260万円

  メーター関連費:   4万円

       蓄電池: 82万円

 

四角グリーン建築諸経費:231万円

四角グリーン付帯工事費:66万円

四角グリーン特別割引:-123万円

 

総額3550万円+税355万円

 

もう一度言います。

 

3900万円です。

 

うん、どう考えても無理。

 

セキスイハイムと大差ないのに、セキスイハイムより高い。。

 

また足元見られているのか?

こちらの要望が過ぎているのか?

 

想像以上に高い金額を突きつけられ、プチパニックな私

とりあえず担当営業には、高すぎることを伝えました。

また、どうして高くなっているか確認をすることにしました。

 

長くなったので分けます。

 

 

 

↓リピート買いしているふるさと納税の商品です。

ふるさと納税大賞を受賞したそうです。

5kg以上あるのに、300gずつの小分けで使いやすいですよ!!

 

 

 

 

↓他の施主様ブログで勉強中です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村