YouTubeの収益は、そもそも視聴者獲得数1、000人達成。(近年500人)年間視聴時間4,000時間達成(近年3,000時間)で初めて、YouTubeに対して収益申請が出来ます。

この中で、視聴者獲得数1,000人、視聴時間4,000時間をクリアできない方が多いそうです。しかし、考えてみますと、映画も見ないNetflixやその他の映画が見れる媒体を使わない、しいてはテレビ(地上波)も見ない人など、YouTubeの活動に向かない人です。

YouTubeは、テレビや映画、レンタルDVDやその他のネット上の動画を見るのが好きな人が活動を続けると続きやすいと思います。

ただ単にYouTubeでお金を稼ぎたいと思っても、ヒカキン、はじめしゃちょう、ヒカル、ラファエルのように稼ぐ人は、ほんの一握りです。

私と同じ同郷のDJ社長など、視聴者獲得数411万人で組織で動くために、YouTube収益だけでは生活が成り立たないようです。

小学生に聞いたなりたい職業ランキングで、男の子はYouTuberと答える人が多いそうです。

YouTubeは、可能性はありますが、能力が伴っていないとYouTube収益だけでは生活が成り立ちません。

わたしはYouTube活動を始める前はよくヒカルのYouTube動画を見ていました。言葉の歯切れがよくて、間違ったことを追求する姿勢が好きで、面白いと感じて結構な時間を割いて見ていました。

最近、MrBeastも見ていましたが、私の中で面白いのはやはりヒカルでヒカルの方が好きです。

YouTubeは、とても楽しいのですが一向に収益が黒字にならないのがたまに傷です。私もYouTube収益で、生活を成り立たせたり、補ったりできる位に収益を得たいのですが、なかなか困難です。

例えば、YouTuberの中には、会社関係にYouTubeの指導をしたり、また個人のYouTube視聴者を集めてオンラインサロンや個人レッスン(英会話、ヨガ、ダンスなど)などで稼ぐ人もいます。

ですので、YouTube単体の広告収入だけで生計が成り立つ人は本当に少ないと思います。

MrBeastは、動画でお菓子の宣伝をしたり、先日はPS5のコマーシャルをしていました。やはり、YouTubeの広告収入だけで、生活を成り立たせることはとても難しいと考えます。

私が自分の中でYouTubeが好きなところは、仲良くなったYouTuberとネット上で文字で会話が成り立つことです。

わたしは主に海外の方(現在ほぼ100%海外)と文字で会話(chat)ができることが一番気に入っています。

本当は収益も欲しいのですが、私には能力が無いようで諦めています。しかし、Chanelが続く限り、私の動画のchat欄を開けておくつもりです。

私の動画は以前日本人ばかりでしたが、日本人のいじめを受けてから日本人が来ないYouTube channelに変えました。現在、日本人は来ません。しかし、YouTubeが楽しくて続けています。

わたしは年齢的に見ると高齢者ですが、同じ年齢の方々と会話をしても、会話が成り立たないと思います。それは、私が日本人でありながらカタカナが理解できない点と、また相手側がYouTubeのことが理解できないでしょうから、両方とも理解できないことを話題にしなければならず、どちらもしらけると思います。それで私は同世代の女性の友達がいません。

しかし、海外には私よりずいぶん若い方ばかりですが、たくさんのnet上の友達がいます。主にブラジル、フィリピン、US,イタリアなどネット上で会話をする友達がいます。今、私にとって財産が海外のネット上の友達(net friend)です。

YouTubeは、勉強が忙しい世代や仕事で家庭の大黒柱という人は、あまりYouTubeにのめりこまない方が得策だと感じます。何せ、YouTube単体で生活が成り立つ人はごく少数で、本当に能力が必要だからです。

わたしはYouTubeを続けていますが、生活が成り立たないまた、おこづかいにもならない金額です。

YouTubeの会社は、日本のトヨタ自動車まで行きませんが、相当な利益を上げる会社です。

YouTubeは、個人で広告収入を得ても、YouTubeと折半でそののちに日本人であってもアメリカ合衆国と日本に税金を支払わなければなりません。

それと投げ銭やその他super sticker など日本の消費税、YouTubeの中抜きやクレジット手数料が入り、相手にわたる金額は、最高で69%くらいです。例えば200円投げ銭(super chat)をすると、最初に日本政府へ10%支払わなければなりません。要するにその時に182円と10%の消費税で要するに182円からクレジット手数料、私の場合は為替手数料、YouTubeの中抜きで、最低は、フィリピンなどの通貨が信用されていない国などは、投げ銭の還元率が悪くなります。

YouTubeは、楽しみで続けていますが、お金にならないとつくづく感じます。

しかし、私の中で楽しくて仕方がなく年金を先延ばししていますが、収入には困っていませんので寝ている時以外は、すべての時間をYouTubeにあてています。

しかし、私はプレミア動画やライブ動画を24時間流していますので、パソコン2台は24時間毎日フル稼働状態です。

スマートフォン4台とタブレットもフル稼働しています。

本当にYouTubが大好きで、生活は成り立ちませんがお酒が好きな人が酒におぼれるように、私はYouTubeにおぼれています。

YouTubeを知って感謝の毎日です。

(誤字、脱字、文章の間違いは後日正します。)