私の直近1週間のYouTube収益です。7日間ですが、最後の1日の集計が終わっておらず、6日間の収益です。

私がYouTubeを始めて最初に収益が発生したのは、動画を作って9か月後です。その時は、日本円で24円から48円、ごくまれに56円ほどでした。収益は3か月まとめてやっと8,000円を超える状態でした。

最初は、日本人の視聴者が多かったのですが、私の動画は日本人受けが悪くあまり収益になっていませんでした。

現在、6日間で約6ドルですので、YouTubeを始めた当初より収益が良くなっています。それというのも、フィリピン、クウェート、インド、ネパールなど、私の視聴者さんが頻繁に来てくれるのと、モデレータとして数人私のプレミアに常駐するYouTuberがいるためです。

日本のYouTubeの収益はほとんどの方が下がっているそうです。それというのも、広告1本あたりの収益金が下がっているためです。それと日本の広告は世界の広告動画より極端に長いものが多く、広告を飛ばさねばならない事情もあります。

YouTube広告費で世界の中でノルウェーとスイスなどと並び、広告費で世界一の国であるオーストラリアの広告を約2時間わたしはVPNを使って調べました。長い広告で6分台が最長でした。

日本の広告で一番長いと感じた広告動画は2時間56分(2時間55分数十秒で約2時間56分)でした。

日本のYouTube広告の長さの異常さは、他国と比較するとよくわかります。

一度、動画を見ていて寝てしまい、広告が流れていました。その時は1時間56分くらいでした。

日本のYouTube動画の最初や途中に流れる広告動画で、異常に長い動画は飛ばさないと時間の無駄です。

このように 長い広告動画は、どのようなときに流れるのか?私の経験では人気がないYouTube動画や人気がないYouTuberの動画が多いと感じます。

日本でも世界でも人気があるYouTuberで広告の長さまで制限を掛けるような人は、15秒や30秒の動画が多いと思います。また、広告に手を加えた人は6秒の広告動画が多いと思います。人気があるからできるのであって、人気がない動画や人気がないYouTuberは、広告が入るだけましな方です。人気がない動画で無理して広告を入れたことがわかるのは、YouTube PremiumやYouTube Music の広告が多いのです。その広告が多く入る人は収益は雀の涙ほどです。

現在、世界一のYouTuberはMrBeastですが、この方の一日の収益は1,000万円を超えています。YouTuberの収益は、ピンからキリまであります。しかし、このMrBeastは、今、世界一ですが次にこのMrBeastを抜くYouTuberが出てくるはずです。

私のYouTubeチャンネルで、収益になった当初は一日に1ドルになるなど、思ってもみませんでした。しかし、現在、視聴協力者が多く視聴者で日本人が多い時とは違い、世界の中で日本が好きな人が多く、その方たちに救われています。

私が参加するYouTubeライブでは、日本人がいないであろうYouTubeライブばかり参加します。日本人が一人でもいると、私の中でとてもしらけたり、憂鬱になります。ですので、日本人が一人もいないであろうYouTubeライブストリームを中心に参加します。

YouTubeライブに参加して、視聴登録をすると、ごくまれに私のチャンネルに来てくれることがあり、次々に新しいYouTubeライブに参加していくと、自分に合った視聴者に出会うが多く、海外のYouTubeライブは、参加する価値があります。

私の中ではブラジルのYouTubeライブが一番好きですが、何分言葉が難しく言葉の壁がなければ、最高のYouTubeライブだと思います。フィリピンのYouTubeライブも好きです。ただし英語でYouTubeライブをするばかりではありませんが、歌う曲やBGMで日本では使うと収益にならない音楽や歌がフィリピンではたくさんYouTubeライブの中で選曲されます。フィリピンのYouTubeライブは、音楽や歌を楽しむことができます。

YouTubeを知って、動画作りで世界のYouTuberとつながり本当に良かったと思います。

(誤字、脱字、文章の間違いは、後日正します。)