最近、再収益となり収益が発生していいことが重なっていますが、やはりそのいいことの裏に困ったことも発生しています。

私に限ったことではないのでしょうが、人生いいことばかりではないとYouTubeが教えてくださいます。VPNを使いアルゼンチンのYouTube Premiumの値段を調べて、一番安かったそうで2022年2月まで使っていた人が存在します。しかし、2022年3月より現地の銀行系クレジットやクレジット会社のクレジットでなければ受け付けないようになっています。

私もブラジルのYouTube 会員価格や投げ銭(Super Chat, Super Sutickersなど)の価格を調べました。ブラジルの会員価格は日本の6割か7割で、ユーロで支払うと現地の約3倍ということがわかりました。通貨でその国の経済状態や平均的な所得で計算されているようでした。

わたしはYouTubeの会員登録をしている方々は海外の方ばかりで、14人位になります。私は日本に住んでいますので、日本円で支払わなければなりません。、しかし、海外の通貨で支払うとどうなるのかをVPNを使い検証しようと思い、実際にマレーシアの通貨リンギットで支払おうとしましたら、現在YouTubeも次の対策を取っており、マレーシアリンギットでの支払いはできませんでした。

そこまでは、何の問題もありませんが、そのリンギットを使おうとして使えないとわかってから、約2週間たった今、YouTubeのいやがらせが始まりました。せっかく再収益で、過去の汚れた部分がまっさらになったのに、また使いにくいようにわざと使用制限を設けたのです。そしてその理由が、YouTubeの利用規約に違反したというものでした。しかし、私がその嫌がらせに気が付いて、自分で対策を行いましたのでYouTubeのいやがらせは今、解除されていました。

YouTubeを知って以来、視聴だけから自分も動画を作るようになり、ネット上の友達がたくさんできて、毎日が楽しいのです。

わたしは日本人のいじめを受け、また私の動画は日本人が見ない動画ばかりで、現在日本に仲良しのネット上の友達がいません。しかし、海外にネット上の友達が数多くいて、一日のうちでコメントやチャット欄での文字での返信や回答など、海外の方ばかりと文字で会話を成立させます。

海外の方は日本人とは違い、相手を攻撃(口撃)する人は極端に少ないと思います。私は日本人のYouTube利用時のいじめに遭い、またそのころから日本人が私の動画をあまり見ていないことに気が付き、日本語で見出しや解説を入れることをしなくなりました。主に英語を使いまたチャット欄もほとんど英語で、まれにポルトガル語とスペイン語を使います。あまり難しい内容の時には、相手にお願いして易しい文章に変えてもらいます。

YouTubeを知って、視聴だけから自分も動画を作るようになり、またネット上にたくさんの友達が出来て、本当に毎日が楽しいのです。

自分の知らないことがわかったり、今回の能登半島の地震を心配して、アメリカ合衆国のYouTube上のネットフレンドが私のことを心配してくださるのです。能登半島は私の自宅から約800km離れていますと伝えると安心した様子でした。

YouTubeは、とても面倒な反面うれしいことや楽しいこともあります。YouTubeを知って以来感謝の毎日です。

(誤字、脱字、文章の間違いは後日正します。)