こんばんは


最近ハマってやってるけど

この歳でやってて大丈夫なんか不安な

ユコです


何って、俗に言う

お粉祭りとかベイキングとかいう

手法です


ファンデーションやらなんやらの後

パウダーの段階で

パウダーを小麦粉かなってくらい

つけてから

数分おいて、ブラシで粉をはらい落とす

そんで、キープミストを

たっぷりびとびとにふりかけて

乾燥するまで触らない


そしたら、

すごいサラサラになって

全然崩れませんぞ!

というテクニック…


こーいうのってさ

ドラァグクイーンなメイクの人とか

リキッドファンデこってこてな人とか

がやるやつだと思ってて

やったことなかったんです


でも、サラサラになるっていう

イニスフリー的なパウダー使っても

サラサラなのは一瞬で

ばたばた仕事してたら

すぐにベタベタするわ

テッカテカやわ

化粧はげるわで…


みんなが良い良いっても

ずっとサラサラゆーても

よーわからん。って

正直思ってたんです


最近は

日焼け止めして

コンシーラーして

オイルフリーのパウダーファンデ

(頬骨のとこだけつけてスポンジで伸ばす)

イハダパウダー

だったんだけど


パウダーファンデとイハダパウダーの

間に

サラサラ系パウダーで粉祭りして

粉だらけまんまで

アイメイクして笑

アイメイクの後に

粉をなんもついてないブラシで払う…

そんでからー!

イハダの花粉よけスプレーをびとびと

(メイクキープミスト持ってないのね)


団扇などでパタパタあおいで乾かす

残りのメイクして

最後の最後に毛穴が気になったら

小鼻横や鼻にイハダパウダーを

パフでちょんちょんつける


って変えてみたのね!!!

そしたらあんた!

毛穴消えるし

時間経っても割とサラッサラよ!

↑割とって笑


でもねぇ。


オイルフリーなパウダーファンデで



サラサラパウダーで



イハダパウダーで


随分と粉っぽすぎるやん?

大丈夫か、わたし。って思うけど

それでも汗やら脂やらで

時間経ったほうが良いツヤ感←それはテカリ


蒸し暑すぎる

夏の間だけでもやりたいと思うけど

ずっとやってて大丈夫かなとか

すこし心配してしまう😆


あんな、お粉は少量ささっとで♡とか

今はできない…

みんなテカテカになってないの凄いよね


キャンメイクのパウダーがなくなったら

アンドビーの激サラサラになるヤツ

使ってやろーかと思ってます

(まだほとんど使えてない)


大丈夫かな…

あれ、激マットサラサラなんだよね



写真なかったのでネコたん