こんばんは!


暑いから滝汗でるよね💦

ユコです


この季節、汗かいて…

何が困るって

洋服に汗ジミできちゃうことなんですけど



うっかり普通の

ブラトップキャミソールタイプだけ着て

白か黒以外のトップスを重ねると

汗ジミしてしまうので


ブラトップの脇汗パッドみたいなんが

ついてるやつ


(わかる?吸い取る布みたいのついてるやつよ)


とか

フレンチ袖になってるもの

脇の下も布があるから

汗吸い込んでくれるなと思って!


こんな感じの下着を着てたんです

そしたら、汗ジミは防げてました。



しかし!!

このタイプの下着を着てると

汗を吸い込んだ下着についた

自分の汗が酸化してくるのか

なんか下着とか体臭?がきつく感じる…

あ、私今独特な汗くさい

なんだろー、年齢臭なのかな?

みたいな独特の汗臭さ


んで、洗っててもなんか

下着の脇部は臭い気がしてきて嫌だったんです


その上、

エアリズムやら速乾の下着でも

汗を吸い込んで濡れた状態の布が

脇に当たっていることで

脇がかぶれるのか、痒くて💦


悩んでねー

脇汗出なきゃええんだわ!!

と考えまして


オドレミストを試したりした事もありました


ちなみに試したのは、お試しのコレ↓


これね、試したけど…

痒くて痒みに負けて

わたしは使えなかったです😭

他にも制汗スプレーとか

たくさん使ったけどイマイチで



んでだ!

去年の夏からこの対策に変更したんですけど

こー言うタイプのTシャツをインナーにしてます

これは、UNIQLOさんのサイトから

画像をいただきました





ヨガウェア的な…
丈の長い短いはお好み


要は、

・吸湿速乾の柔らかい生地(エアリズム的な)

・フレンチスリーブ

・ゆったりデザイン


この下にわたしはブラトップの

キャミソールタイプを着てます

(なんかブラだとお腹冷えてお腹壊すので)


んで、一枚でも着れるけど

一応下着扱いなので

この上からゆったりした

Tシャツ着たり

オーバータイプのシャツを着ます


年齢的にも体型的にも

ピッタリした服は着てないので

柔らかい素材のものなら

上に着る服の邪魔はほとんどしないです


インナーのサイズが大きくて

服のアタリが気になる方は

ジャストじゃなくて、

小さめのものとか選ぶと良いと思います


なんで、このタイプが良いかと言うと

フレンチスリーブなので

ゆるっと脇の下に布がある状態で

汗をかくと、

インナー脇付近の布が汗を吸い込むでしょ

上にきてる服には汗ジミはできない


脇にピッタリしてないから

皮膚にくっつかないので

かぶれてかゆみでない


速乾だから乾くのも早くて

快適なんです


一枚でも過ごせるようなTシャツだから

下着にしてさらにその上から

服を着るなんて

むちゃんこ暑いような気がするかもしれませんが


こんなタイプの

体にフィットしたのを着てる時と

暑さは変わらないです

(むしろゆるゆるなので涼しい)



外出後、家に帰ってきたら

上の服を脱いで

インナーがわりのTシャツだけで

過ごしてます

(運動する人みたいになるけどね)



このタイプを下着にすることで

脇汗をかいた時の

上に着る服の汗ジミを

気にしなくて良くなりました


オフィスで仕事されてる方も

ぴったりスーツの方は

少しムズカシかもですけど

女性なら割りにふんわりしたスタイルの

オフィスカジュアルでOKの方とか

多いかなと思うので

着れると思います😊


オフィスこそ、じっとり汗かいたり

エアコンで寒くなったりしがちだと思うので

おススメだと思います


ヨガTは

襟ぐり詰まったタイプのものが多いので

下着にするにはなるべく襟ぐりの広いものを

選んだ方がベターですが

わたしは見えてもあんまり

おかしく無い色選んでますよー



こんな服なら、重ねてもいけるぅ




↑仕事の時はこんなシャツです

基本前開きのシャツが多いけど

(細く見えるからね)



大きめTシャツとかも

汗ジミ目立つ色って可愛い色多くない?