こんばんはー!


昨夜ヘナ染めしました

なぜなら明日から

息子達の懇談が3回もあるんだものー


ユコです

前にヘナ染めやってから

1カ月くらいたったんで

老婆になってます

色んな色が混在してる…

どこで分けても白髪ロードがあるよ!

あーん。やだー!


ヘナ染め、いつも自分でやってんですけど

どんな感じでやるのかを

お伝えするべく

珍しく写真を撮ってみました

(思ってたより面倒だったわ)


わかりやすく!と思ったら

沢山になったので道具編と実演編?に

わけまーす



先に

♡ヘナ染めの材料と道具のご案内♡


用意するもの(これの写真はないです)

・ヘナの粉

・ボウル

・泡立て器

・計量カップ

・染める用のブラシ

・汚れても良いタオル

・ラップ(今回ポリラップ使用)

・使い捨てのビニール手袋

・輪ゴム2個

・ヘナキャップ

・ハンドペーパー(汚れたら拭くのに使う)

・ハンドソープ(道具と手を洗う時に使う)


ヘナの粉

私はコレを使ってます

ドクターリセラさんのココチアからでてる

ヘナ ライトブラウン 100g入

一回で染まるタイプです!


根元だけや

肩までのショートやボブヘアなら

半分の50gでいける


今回、たっぷり塗りたくて

贅沢に全量使いました



ボウルにヘナ粉を使う分入れて

後から

少しずつお水を入れていきます

とりあえずは、200mℓ入れてみる

少し混ぜてから


更に水を200mℓ追加

※今回の100gの時の場合です

混ざりにくいので

イラついて激しくやったら

こぼしました(洗面台の中でよかった)



泡だて器の中に粉が入って団子になるけど

更に水を少しずつ入れながら、混ぜる

だまだまは、なるべく減らしたいので頑張る

(多少だまがあっても平気です)



グリグリ混ぜまくって

こんな感じになったらオッケー

実は水を何ミリ入れるとか考えてません

このくらいになるまで、少しずつ足してます

(やる方は、ヘナ粉の説明書参考にしてね)



泡立て器についたヘナを振り落として…

泡立て器にお水かけるだけで

水圧できれーに落ちます

ヘナの水分が乾く前に洗ったほうが

断然楽なので、さっさと洗います



手袋を装着して


このタイプの手袋がなんだかんだで便利です


毛染め用のコームアンドブラシ?

一年くらい、100均の安いの使ってたけど

最近100円じゃ無いやつ買ったら

ブラシのコシとか量が全然違って

少しええやつの方が使いやすかったです




さて、塗りましょう

こんな感じで、モリッと取ります!



塗ってるところは、次の記事にしますね



ええと。

塗り終わったら…

手袋を裏返して外して捨てます


軽く汚れたブラシとボウルにお水をかけて

ハンドソープなどで軽ーく洗います

↑洗面台の汚れ具合はこんなんです

ヘナは元々粉なので、染めてる時にも

水分抜けたものなどが

粉っぽくなって下に落ちてます


頭にラップを巻いて

タオルを巻いて

ヘナキャップを被ります

(次の記事に載せますね)


道具を洗います

予洗いしてるから、すぐ落ちるよ

洗面台も一緒に洗います


細かく散らかってるヘナの粉の汚れも

使い捨てのハンドペーパーなどで拭き取ります

(少し濡れてるとキレイにとれます)

あ、あと…

私はいつも床に何にも敷いてないので

床にも落ちてる場合があるんで、

それもチャチャっと拭きます


白いボウルは、こんな感じで汚れております

嫌な人はステンレスが良いかもね。

(当たり前すけど、ヘナ専用にしてます)


とりあえず、ヘナ染め用の

道具のお片付けが済んだら

1時間くらいまったりして


シャンプーandトリートメントします


ではでは、

次回は〜手順工程編〜

でーす