こんばんは。
白髪にも悩むアラフォーのユコです。

昨日、ヘナの白髪染めで失敗したので
4日後にリベンジしたよ。
の話です


2回目は1回目の染め方と
どこを変えたかと言うと



①ヘナを手で塗った→ヘアカラー用のブラシ使用

こーいう↓毛染め4点セットを100均で購入
正味、ケープとイヤーカバーは使わない


②ヘナ全量使用→ヘナ半量のみ使用

③全体染め→根元染め

④洗い流しにシャンプーリンス→お湯で濯ぐだけ


に、変えました。


塗るときに大事なのは、
毛染めブラシで髪を分けて
分け目にヘナをグッとブラシで塗りつけて
地肌にキチンとヘナをつくようにする

だと、思いました。


前回、たっぷり倍量使ったのに
ダメだったのは、根元にちゃんと
ついてなかったのかも
つけたつもりだったけど…



あと、シャンプーで洗ったのも
染まらなかった原因だと思いました

でも、テンスターの付属されてた使い方にも
シャンプーリンスしろって書いてたのよ真顔
ほんとよ真顔おかしーな



シャンプーなしで
頭を濯ぎ終えて鏡をみると、
手にインディゴの青い色がついたり
オデコにコールドクリームを塗ってなかったので
デコが青くなったりしました滝汗
見た目顔が青くて怖くて、
ちょっとビックリしました‼️


でも、石鹸で洗顔したり手を洗うと
何事も無かったように落ちました。



その後、髪の毛を
ドライヤーで乾かした時にも
髪を触った手は、青くなりました滝汗ひぇ


くどいですが、洗ったら落ちましたよウインク
洗ったら落ちるって事は、
髪の毛を洗っても落ちますって事ですね。
だから、一回目は
染まりが悪かったのですな。
納得、納得。


1日だけだからと、
少しごわごわした髪を我慢して、
枕にも黒いタオルを敷いて寝ました。



1日耐えて
頭を洗う時
シャンプーとトリートメントしました!

シャンプーの泡が水色になりましたが
手には、青い色は、もうつきませんよー!


焚き火したようないぶし畳のような
ヘナ臭も、2回目は鼻が慣れたのか
1回目の方が、コゲ臭いわ臭いわーと
思ってたように思います。





結果真顔

ちゃんと、染まってます!
髪の毛も艶っとしてます。
オシャレな色でもなくて、
暗い髪色だけど…

私は、明るい茶髪にすると
お下品な感じに髪が傷んでみえるし、
肌の色のせいか顔もくすむので
もともと、茶髪にせず
暗めの髪色にしてたので…問題なしです。


ヘナカラー…難しいかと思ったけど
これだったら、自分でできるウインクじゃーん❤️
と、嬉しくなったのでした。



ちなみに、
テンスターのファインヘナ
80g入りで1000円ちょいくらいです
ショートだと、二回できるので
一回の価格も安いです

髪の毛痛まないし、良き。


ネットで探せば
もっと安くて良いのがあるかもですね
また、探してみますデレデレ