こんばんは…ユコです。

先日、使いはじめた
キュレル緑の化粧水と保湿ジェル

コレコレ


この前から、成分を見るのも
面白くなってきたので
チェックしてみたんですねー

化粧水の方、こんなんなってます
,,,,,,,,
アラントイン*、精製水、BG、ベタイン、
グリセリン、ユーカリエキス、
10-ヒドロキシウンデカン酸、酸化Zn、
POEメチルグルコシド、PEG1540、
コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、
パラベン
,,,,,,,,

そこで気づいた!!

あれ?!
セラミドは?!滝汗
セラミド入ってなくない?

セラミドケアと皮脂対策って書いてるよ?

メイン成分のアラントインは
趣旨に沿った感じでわかるんですけど


アラントインとは?で検索したら

内容

アラントインには、組織修復賦活作用(お肌の組織の修復を活性化させる作用)と抗刺激剤作用、消炎鎮静作用、抗アレルギー作用があります。 これらの作用から肌荒れやニキビに効果があり、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心してご使用いただけるものとなっています。
こんな感じね。


え、セラミド入ってないの?って
モヤモヤしはじめたので



花王さんのページで説明を見ると

キュレル

皮脂トラブルケアシリーズ

キュレルは、なめらかな潤い肌に保ち、

過剰な皮脂によるベタつき・肌荒れを防ぐ

「セラミドケア*」と「皮脂対策*2」を

提案します。
* セラミドの働きを守り補い、潤いを与えるケア
*2 肌荒れ防止。ベタつきを防ぐ




あっ!セラミドケアであって

セラミド入れてます☆

じゃないのか!!


確かに、お肌のセラミドと

同じ配列のヒト型セラミドは

お肌のセラミドと馴染みやすいとは言うけど、

だからって、お肌のセラミド自体には

なれないんですよね。たしか。


セラミドケアってのは、

お肌にあるセラミドの働きを

効果的に補い、潤いを与える

セラミド機能成分を配合してるのよ

ってことらしいですね。 


あー。

セラミドを入れてるわけじゃないのねデレデレ

ごみんごみん。



んで、その花王さん独自の

セラミド機能成分の名前が

* ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
又は
セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド
と、表記されてます。と、されてるけど

↓キュレル皮脂トラブルケア化粧水の成分表
,,,,,,,,
アラントイン*、精製水、BG、ベタイン、
グリセリン、ユーカリエキス、
10-ヒドロキシウンデカン酸、酸化Zn、
POEメチルグルコシド、PEG1540、
コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、
パラベン
,,,,,,,,

んん?

ちょっと!
セラミド機能成分
入ってないじゃないのさー真顔なんでよ!



ニヤニヤあー


アレかな?
保湿ジェルには入ってるのかも?
,,,,,,,
アラントイン*、精製水、グリセリン、BG、
ジメチコン、ユーカリエキス、
ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、長鎖二塩基酸ビス3-メトキシプロピルアミド、10-ヒドロキシウンデカン酸、
酸化Zn、ステアロイルメチルタウリンNa、
ヒドロキシプロピルメチルセルロース、
アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、
アルギニン、パラベン
,,,,,,,
あったあった!デレデレよかったよかった。
ほっとしました。

2つで効果は、能書きの通りよってことね。
納得納得。


て。

分かりにくいわ!ムキー
かなり調べて、やっとわかったわ!ムキー


あ、でも。
しばらく化粧水しか必要ないから
保湿ジェル使わない…

はっは笑い泣き
セラミドケアー笑い泣き