スター自己紹介スター
知育や教育情報を集めるのが大好きな
2児を子育て中のyuです!!

お父さんぱぱ 30代会社員
ニコニコまま 30代パート勤務
恐竜くん長男 8歳小3 6月生まれ、運動大好き
UMAくん次男 6歳小1 1月生まれ、甘えん坊

・兄→Z会、そろばん 
 弟→七田式プリント
・中古DWE歴4年目 2020年7月〜


8歳恐竜くん長男の

歯科矯正がようやく

始まりましたにっこり



病院を決めて

1月頭に精密検査を受け

やっと3月頭に装着開始しましたびっくりマーク


下書きのまま

一ヶ月が過ぎてますね泣き笑い


でも

まだ下顎の拡大装着のみで

上顎の装置は5月中旬になります凝視



急な発熱で延期になったり

病院が予約でいっぱいで

土日だと毎回1〜2ヶ月先だったりと

なかなかサクサクは進みませんアセアセ



因みに

装置は分厚いマウスピース型の

(インビザではない)

ネジ巻いて拡大していくタイプの

スプリント

という装置です予防接種

筋肉の使い方を正す装置

とかいう説明だったような。


1週間に1回ネジを巻き拡大

食事歯磨き以外は装着で

目標1日20時間ですふんわり風船星




初め見たとき

『口になに入れてんのキョロキョロ!?』

と驚いたのですが

口を閉じればそんなに目立ちませんハート



一ヶ月たった今は

大分慣れましたが

話すのも最初は喋りずらそうでしたアセアセ

インビザとは雲泥の差アセアセ


あとはですね、

『勉強した?』

以外の争いが増えました魂が抜ける

『歯磨きした?装置付けた?』

の確認作業がストレスピリピリ

ご飯後のお菓子がダラダラ長くイライラむかつき




少し反省したのが

始める前にどんな装置を使うのか

もっと具体的に聞けば良かったです歯

認定医であること、家からの近さ、費用の面から

こちらの病院に決めましたが

正直先生のフレンドリーさは微妙です真顔

なんだろ、『質問ありますか?』って毎回聞かれるけど

どこかいつもモヤモヤしてるんですよね。

あると思った説明がなかったりするけど

聞くほどでもないかなぁみたいな泣き笑い




拡大装着付けてネジを巻く

っていう話は聞いてましたが

下の装置がこんな物とは

聞いてなかったびっくりマーク

てっきり固定型かと思ってましたびっくりマーク


取り外せるので

歯磨きが今まで通り出来るのは

すごく良いです照れ



そして

食べたら必ず歯磨き

しなくてはいけないので

無駄な間食が減ったのも嬉しいハート


そして

今のところ痛みは殆どなく

安心しましたニコニコ


ただ

舌小帯が短いので

余計舌を上に上げられず

上げると装置のスキマに挟まって

痛がっていましたが

今は何ともないそうです照れ


上の歯2本の生える隙間がなく

未だに埋まったままなので

変なところから生えたり

生えてる歯の根本を溶かしたり

しないかヒヤヒヤしてますアセアセ



無事綺麗な歯並びに

なりますようにお願い



お読み頂きありがとうございました飛び出すハート